takosute(タコステ) リフォーム

イェ~イ( ̄▽ ̄)!

住宅リフォームのお仕事。

元請けさんから「改修中の住宅で、キッチンの出窓にSUS張り」依頼( ^∀^)

現場のキッチン☟



まず「壁」に目が…やっぱキッチンパネルかぁ(;^ω^)

たまにはSUS張り提案してくれてもいいのにぃ(;´д`)

出窓施工前☟

DSC00089.jpg

説明受けるまでもなくここに「SUS」だね

DSC00090.jpg

奥を覗くと、こんな感じに

コンロの関係上、出窓の半分を塞いだらしい

寸法も正確に採れない状態…上手く施工できるだろうか…(^-^;

施工後☟

DSC00094.jpg

画像では解りづらいんだけど、SUSの化粧面について元請けさんが

「SUSなら、なんでもいい」ってことで自分お薦めの「#4」を使用。

厨房的で いかにも的な「ピカピカ」しているようなモノではなく

ちょっと落ち着いた感じの化粧面にさせてもらったヽ(*´∀`)ノ

やっぱ自分がイイと思っているモノを施工したいもんね!

DSC00092.jpg

心配してた出窓奥部も綺麗に施工出来た(´∀`)

奇跡的??に寸法もドンピシャ!

気持ちよかったぁ~\(΄◉◞౪◟◉‵)/

-hide-

浜松 ステンレス

チェッ(´ε`;)

建築金物屋さんからの仕事

薬局屋さんのシンクに水切りを取り付けて欲しいとのこと

今回は現場の寸法、さらに加工指定までしてきて

ウチとしては指示通りにSUSを加工して

それを貼り付けるとういう実に楽な仕事内容

正直そこまで元請けさんにされちゃうと複雑(^-^;

なんか誰でもいいじゃないかと思っちゃうヽ(;▽;)ノ


施工前☟


施工後☟
IMG_7992_convert_20140308204745.jpg

意地悪にも、「寸法取りが甘くて、上手くいかないんじゃないの?」

とか思ってみたけど…施工してみて、びっくり!(@_@。

完璧な寸法取りで難なく作業終了!

IMG_7993_convert_20140308204850.jpg

こういった仕事って現場調査に行った人によって

現場の仕上がり方が微妙に違ってくる。

(普通の人では気が付かないし、気にしないような部分)

今回の現場も自分が現場調査してたら違った感じになったと思う。

そういった意味ではイイ勉強になったかな(゚∀゚ )

-hide-

浜松 ステンレス

そんなん言えねぇ

市内西区のテラスハウスタイプの現場

元請けさんから「キッチンの水切りが へこんでるみたいだからよろしく」とのこと

しかも急ぎらしい…正直この業界 今の時期が繁忙期!

いきなりの「急ぎ」は勘弁願いたい!

っとも言えず(^◇^;) 今の現場を抜けて現調に

因みに「水切り」とは

壁から伝わった水がキッチンと壁の間に浸入するのを防ぐ金物

んん…要するに☟

IMG_7972_convert_20140222203958.jpg


パッと見はごく普通に見えるけど

IMG_7974_convert_20140222200400.jpg

見事にへこみが!ってどうすりゃこんな状態になるんだろ??

これじゃ確実に指摘受けるよ(;^ω^)


施工上水切りだけを外すことは不可能なんで

上から被せるように新たに水切りを施工☟

IMG_7979_convert_20140222200457.jpg

昼間に施工する時間なかったんで夜に施工(そこまで夜じゃないけど)

両脇に住んでる人はいないはずの家から明かりがみえて

驚いたんじゃないかな(^-^;

お騒がせしましたm(_ _)m

-hide-

ジワジワ(*´д`)

浴室リフォームの仕事。

マンション、アパートでよく設置されているシステムバス

パッと見なんてこといんだけど☟



よく見ると☟

IMG_7901_convert_20140125204048.jpg

壁の内部が腐食している…(-_-;)

自分の自宅もそうなんだけどシステムバスの壁(パネル)、実は鉄板!

(おそらく鉄板にフィルムを貼っている作り)

なのでマグネットがいい感じでくっつく!

まぁ自動車だって鉄板だし別に問題ないんだけど…

今回の現場も築20年ぐらい。システムバスの寿命ってこんなモン!?


とりあえず腐蝕部分を削ってSUS貼り完了☟

IMG_7903_convert_20140125204321.jpg

おそらくパネル内部の結露がハンパない!そのために腐食しているんじゃないかな(・・?

見えないパネルの内部で今もちょっとずつ腐食が進んでると思うと・・・

ウチの浴室大丈夫だろうか!?

-hide-

浜松 ステンレス

すぐには(ヾノ・∀・`)ムリムリ

キッチンリフォームの仕事。

元請けさんからTELがはいって、「キッチンリフォームしてるんだけど

問題が発生して‥‥来て!」


そんなすぐ行ける訳もなく、次の日現場のキッチンに行くと‥

普通に既存のSUS貼りがしてあったんだけど

元請けさん曰く「床を新しく増し貼りしたら新しいシステムキッチンが入らなくなった」とのこと(^-^;

アチャー盲点だね(´△`)

んで既存のSUS貼り剥がした状態☟



前に施工した職人さんがSUS貼りするのに壁に

釘を打って施工したみたいで以外とサクッと剥がせた(´∀`)

ラッキー(´◜౪⊙`)

施工後☟
IMG_7657_convert_20131114201343.jpg

今回、現調~施工まで短時間での仕事で疲れた(o´Д`)=з


そういえば床の片隅に貼ってあったシールに☟

IMG_7658_convert_20131114201525.jpg

「ワックス掛け不要。お手入れはカラ拭きで」だって!

今時の家って全部そうなのか?

新建材ってメンテナンス楽だなっ!

-hide-

浜松 ステンレス


takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR