takosute(タコステ) 2012年11月

プレス機械作業主任者

今週始めにプレス機械作業主任者の講習を受けに
行ってきた!なんでもプレス機械を5台以上
設備している会社は必ずほしいらしい…
takosuteにもプレスブレーキ(板モノを曲げる機械)1台
シャーリングとコーナーシャーリング(板モノを切る機械)2台
があるので…(メ・ん・)?3台だからいらない??(^_^;)
まぁいろんな意味でプラスにはなるでしょ的な軽い感じで臨んできました!
講習は2日間学科だったんだけど
まず初日正直そんなに受ける人いないと思ったら
会場の駐車場が溢れるほどの人の多さにビックリ(@_@;)
さらにただ聞いてればいいだけかなぁなんて思ったら2日目の終わりに
試験があるってことに『マジかーぁ(>_<)』
さらにさらに講習が始まったら
テキストの聞きなれない用語、見慣れない機械の挿絵に
頭が真っ白∑(O_O;)
完全にプレス作業を生業としている人たちのための講習…
講師の人もヤマ発の人だし…こりゃ受からんなっ
IMG_6704_convert_20121130211150.jpg
全部で13章約300ページからなるこのテキストに自分の
関係する機械(プレスブレーキ)に関するページはほとんどなかった…
講師の人も『プレスブレーキについてはみんなには関係ない』的雰囲気(ーー;)
関係者ここにいますから!!

試験の方は合格ぅぅ⊂´⌒⊃゚Д゚)⊃ぅぅ!!
実際は当初の予定どおりそんなに頑張らずとも
聞いてれば誰でも受かるものだった(^^;)
久しぶりに慣れないことして疲れちゃった(´◉◞◟◉)
-hide-

浜松 ステンレス

レンジフード

先週、ドカっと制作したレンジフードの取付行ってきました!
場所は「マム 蜆塚店」の西隣の改修物件
外観はこんな感じ。まだ看板も立ってないし
お店の表情はまだちょっと想像しずらいかなぁ(^^;
IMG_6700_convert_20121121205422.jpg
フード取付前はこんな感じ
現場を見てまず「広いな!」っと思った
今回はW1600×D1500×H600の取付け時に非常に場所をとるサイズが
あったんだけど特に問題なくスムーズに作業ができた
どの現場もこのくらい広いといいんだけど…
IMG_6696_convert_20121121205210.jpg
取付完成(^-^)
今回の元請けさんはお菓子専門の機械屋さんなんだけど
話によると焼き菓子のお店になるらしい!
主に結婚式等の引き出物なんかのお菓子を作るらしくって
「街のお菓子屋さん」ってよりは「小さなお菓子工場」という感じかなぁ( ゚ー゚)
なので作業している間に生地を練る機械やら伸ばす機械が
続々と搬入されていた!
IMG_6698_convert_20121121205312.jpg
すごく重そうに作業してるから
元請けさんに「それってどんくらい重いの??」って聞いてみたら
「ん 200㌔ぐらいかな」ってあっさり答えてた(;゚Д゚)!
普段その半分もいかない重さに対して『おめぇ』とかいって
ハァハァ言ってる自分が情けなーく感じたなぁ(´◉◞౪◟◉)
-hide-

浜松 ステンレス

御札

先日 久々に義父と呑んでいた時に
『鞴(ふいご)祭りはやった?』と質問された!
『ナンデスカ?フイゴマツリ??』(・ω・)
話を聞くに、『鞴(ふいご)祭り』とは鋳物師や鍛冶屋等
ふいごを使って仕事をする職人が神を祭り、ふいごを清めて祝う行事らしい。
すなわち『火』を扱う職人はやらなきゃならんってことか?!
普段溶接をやっている身としてこの常識を知らないとは
かなりの衝撃事実!((;゚Д゚)オレシラナイ
さらに神は神でも火の神様を祀るらしく
「それってどこ行けばいいの?」の質問に
呆れたように『火の神様といえば秋葉山だろ!』と一喝!
とくに気にしたことはなかったけど、そういえば地元浜松に秋葉山って確かにある(゚д゚)
近くてラッキーだなぁなんて思って、何気なくネットで調べてみると…
なんと約1300年近く昔から存在する由緒正しき神社じゃないの!(゚o゚;
さらに全国にある秋葉山の総本宮がここらしい!
東京秋葉原の由来も秋葉山からきているっていうから
さらに衝撃!Σ(゚д゚lll)
こんな近くに『BIG GOT』がいることも知らず日々仕事をしていたなんて
オレって( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
と思いつつ 御札購入してまいりました!
IMG_6694_convert_20121118204940.jpg
いろいろ調べた結果加工場の上座に祀ることに決定!
埃等で御札が汚れないようにアクリル板を使用(^-^)
明日の朝すぐに祀ることにしよう!
これでちょこっとした火傷なんかもなくなるかも(´∀`*)
なわけないかぁ(; ̄ェ ̄)
-hide-

浜松 ステンレス

どっさりレンジフード!

今週は加工ものが多くて工場で作業の毎日(>_<)
大 小 連結モノも含めて8台の厨房用レンジフードを制作!
切断☛曲げ加工☛溶接☛磨き
っていうある意味単純な作業ではあるけど
究極を求めている自分にとっては
果てしなく続く答えのない作業!
(完璧にブってます( ✧≖´◞౪◟≖`))

それはまぁいいとして
IMG_6692_convert_20121115200423.jpg
こんだけのボリュームがあるとさすがに溶接焼けが…
最近グッと寒くなってきて、道行く人がコートやらマフラーを
している中、今週末あたり顔の皮が剥けるという
季節外れな感じになってしまいそうな気が(T^T)
-hide-
 

present

9月にopenした知り合いの美容院『ALOHA BLUE』
最近忙しかったこともあって(言い訳…)なかなか
顔を出せずじまいだったんだけど今日やっと挨拶に行ってきた!
外観はスッキリとした佇まい
オーナー夫婦は陶芸つながりなんだけど、お互い陶芸もめっきりやってないんで
会うのは久しぶり ヘンにちょい緊張(^^;
こんな時役に立つのはやっぱり「子供」!!
ウチのチビと一緒にいざ入店
IMG_3819_convert_20121111211058.jpg
いきなりの訪問にもかかわらず 相変わらずのノリの良さにすぐ談笑(^-^)
(この時点で子供はただの邪魔な存在に…大人ってホント自分勝手(^_^;))
店内はオーナーがサーファーってのもあるし店名どおり明るいイメージで
いい意味で馴染みやすい感じの雰囲気だった
実はopen2ヶ月ぐらい前に『SUS製でパイナップル作品造ってよ』ってムチャ振りされてて
結構本気で考えたんだけど答えが出ずじまい それをほっといてた状態だった…
悩んだ結果『パイナップル マジ無理』
最近誕生した『SUSRAIでいこう』っていう答えがでた!
で プレゼントしたのがこんな感じ☟
IMG_3820_convert_20121111211159.jpg
厳密にはSUSRAIではないんだけど サーファーってことでボードに乗せてみた
2人とも普通に喜んでくれてホッとした&やっぱSUSRAIイケてると実感
よしっこれからも知り合いのところに押しかけてSUSRAIをプレゼントするという
『mission in 草の根』を随時遂行していこう!
ちなみにお店の場所は浜松市東区半田山2丁目19-12です
気になった人は是非!『美容室アロハブルー』で検索してみて
店長マジ楽しい人だよo(^o^)o
-hide-

発表!

『ボルトマン』的takosuteオリジナル作品できました(^-^)
命名『SUSRAI(サスライ)』
要はステンレスの「SUS」×自分の憧れ的な「侍」
なだけなんだけど、非常に気に入ってる(´▽`)
特徴としては
①台座に乗っている
②『刀』に模したブラインドリベットを
必ず持っている(侍なんで!)
③あえて溶接のコゲは残す
まぁ他にもいろいろこだわりポイントはいくつかあるんだけど
それはマル秘( ´艸`)
IMG_6687_convert_20121108212621.jpg
まだまだ試行錯誤中で発表には早いとも思ったんだけど
キタ━(゚∀゚)━!って感じで載せちゃいました(๑≧౪≦)てへぺろ
今後の進展にこうご期待(^-^)
-hide-

ちょっとした棚

先日openした曳馬の居酒屋さん『別格』
元請けの厨房屋さんから聞いた話では
なかなか『出だし好調』らしい!
やっぱ施工現場の好調を耳にするのは
気分がイイ(∩゚∀゚)∩age
さらに加工モノの追加で
ヤル気MAX( ノ゚Д゚)
ちょっとした隙間に棚が欲しいとのことで
こんな感じで制作しました!
IMG_6684_convert_20121104202707.jpg
この調子で『もう1軒!』なぁんて話でたらイイのになぁ…
気が早いかぁ(^_^;)
-hide-
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR