takosute(タコステ) 2012年12月

仕事納め

年末恒例の大掃除!
日頃使っている道具や機械、加工場を丹念に掃除。

道具ってのは、作りが非常に単純…故に使う人によって
良くも悪くもなる!まだまだ道具に使われてる
感じだなぁ(^_^;)

機械はいつもメンテナンスが大切だなって思う
壊れたら普通に仕事止まるからね(ノД`)
いつも心の中でご機嫌取りながら作業してるよ!
いやっホントに(^_^;)

IMG_6723_convert_20121228214107.jpg

こんなに小さい加工場なのに掃除すると結構時間かかるんだよねぇ(><)
来年はこまめに掃除してこっと(たぶんムリ)(ヾノ・∀・`)ムリムリ

-hide-

浜松 ステンレス

SUS貼り L型見切り

久々更新!
新設工場の手洗い場にSUS貼りとL型見切りの取付け
表面加工はHL(ヘアライン)仕上げ
手洗いシンクはsanweveの既製品で、上部面台は他社…(´Д⊂

物量としてはとてもカワイイんだけど、実はこういった感じの
仕事って結構多い(・ω・)
一風変わった仕事もいいけど、こういう地味な(失敬)
仕事も大切だなぁって しみじみ思う( `ω´)
-hide-

浜松 ステンレス

残菜カゴ、グリストラップ

市内 総合病院の厨房内にある残菜カゴが破損
修復不能とのことで製作しました!
カゴの縁部分がパックリいっちゃったらしく
今回縁部分に3×30のアングルを使用
取っ手部分は10パイの丸棒
カゴ部分は1.0㎜のパンチングで制作(^-^)
縁、取っ手部は問題ないんだけど
パンチング部は接点が少なくて
溶接しづらいし、時間かかった(^^;)
で完成したのが☟
IMG_6718_convert_20121215201824.jpg
前のモノが1.5㎜でできていたみたいなんで
これなら壊れることはないと思う(☝´◉ ਊ ◉)☝

別件で厨房のグリストラップの蓋を作製
たいがい昔の厨房は鉄製でできていて錆びてボロボロに
なってくるんでSUS製に替えるって感じ(´∀`)
取っ手は上下に動く感じになってる☟
IMG_6719_convert_20121215201935.jpg
-hide-

浜松 ステンレス

厨房SUS貼り

今度佐鳴台にopen(焼き鳥屋さんらしい)する厨房のSUS貼り!
最近不況のあおりのせいか「とにかく安く」
っていうことが多くて ここもそんな感じ(;_;)
どうやってやすくするか?
単純に㎡数を減らすこと!
施工前☟焼き鳥屋さんってことで油煙で壁が油だらけになるから
普通は床から天井まですべてSUS貼りしたいとこなんだけど…

施工後☟床に厨房機器、上にレンジフードだったり戸棚がついてってことで真ん中だけのSUS貼り!
確かに目に見えるところはSUSだし、それ以外はペンキ塗装なんで
これで十分っていやぁ十分なんだけど…サミシイ(ノД`)
IMG_6716_convert_20121213201951.jpg
ちなみになんだけど
場所は佐鳴台公民館の通り、浜松インドアテニスクラブの向かい。
ちょっと北に行くと入野酒販って酒屋さんがあるんだけど
ここの酒屋さんはマジオススメ!
そこらのスーパーで高額なお酒が驚きの安さだったり
ここでしか手に入らないようなお酒がドッサリヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お酒好きは、笑みこぼれまくり✌(◔౪◔ )✌
-hide-

浜松 ステンレス

No,10 作業台

久々自宅の話。
当然SUS製!天板は暑さ2.0tのバイブレーション仕上げ(^-^)
既製品なんかだと型抜きなんで0.8tとか1.0tが主流
ウチは1年中ほぼ自宅食なんで 使用頻度を考えても
オリジナルのドッシリしたキッチンが理想!
食洗機や引出し お酒の棚等イロイロ兼ね備えた
自慢の逸品がこれ☟繧ー繝ゥ繝輔ぅ繝・け繧ケ1_convert_20121211202459
台の木の部分は大工さん仕上げでSUSの部分は32角のパイプ,ヘアライン仕上げ!
オリジナルのイイところは「各家庭、使う人に合わせて造る」ってとこ!
使う人の身長はミリ単位で違うのに既製品のキッチンって5cm刻み!
それ以外は特注品ってことで、金額が恐ろしく高くなる!!
それっておかしいでしょ(`_´)
既製品のように大収納はないかもしれないけど
「使う人が既製品に合わせる」んじゃなくて
「使う人に合わせてキッチンを造る」
キッチンって何かない限り一生ものだからそのくらいこだわってもいいと思う( *`ω´)
もちろん既製品もイイところはたくさんあるし(色が選べて、大収納)否定するつもり
はないけど 新築や改築の時には是非SUS製じゃないにしても
個性的で使う人にあったオリジナルキッチンも、選択肢に入れてほしいな(^人^)
そしたら造る僕らも気合い入れて造っちゃう(✧≖‿ゝ≖)
-hide-

浜松 ステンレス





リンガーハット


今月12月19日に「リンガーハット西伊場店」openらしいデース(^-^)
場所は「吉牛西伊場店」の跡地。(つまり改修)
木製の下膳棚にSUS貼ったり、笠木を取り付けたりって感じでチャチャっと!
まぁしいて言えば、ここの店はドライブスルーができるらしく
そこの手渡しするとこのカウンターを取付けてきたんだけど
他の製品と違って人の目が直接いくとこなんで
気合いいれて??造ったんで利用した時はじっくり
見てやってください(´・_・`)
今回1番気になったのは麺類のテイクアウトってどんなだろ(メ・ん・)?
-hide-

浜松ステンレス
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR