takosute(タコステ) 2013年05月

コンテナ

磐田市で改修中の洋菓子屋さん

お店の広さが足らないってことで

コンテナを母屋のとなりに設置(ノ゚ο゚)ノ

そこを製造場にするらしい!



そこでコンテナ内を床から2mの高さまでSUS貼りするとのこと!

作業スペースを少しでも広くとる為、石膏ボードをおこさずに

1.0㍉のSUS板を直接施工( *`ω´)

コンテナの扉を開けると…

こんな感じ☟

IMG_7193_convert_20130529214746.jpg

実はコンテナにSUS貼りするのはこれで2回目(初回も同じ元請さん)

なんで前回よりもより作業しやすいように施工方法を変更!

結果作業時間も短縮&完成度も大幅にUPヽ(*´∀`)ノ


IMG_7194_convert_20130529214902.jpg

今回、ここの現場では換気扇の吹き出し等も作製!☟

お店のopenはまだ先ってことだけど、非常に楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

IMG_7178_convert_20130529215011.jpg

にしても磐田の街並みってなんとなくイイ(✧≖‿ゝ≖)

-hide-

浜松 ステンレス

東伊場

今回の現場は雄踏街道沿い、商工会議所の北向かいに

改修中のマレーシア料理店。

辟。鬘・5_convert_20130523201308

作業としてはSUS貼り&レンジフード(^-^)

店内はどちらかというとカウンターメインな造り。

IMG_7197_convert_20130523200601.jpg

カウンター前の一番目立つところに施工。

IMG_7199_convert_20130523200706.jpg

今回、実はSUS貼り レンジフードが別々の元請さんからの仕事で

SUS貼り→厨房屋さん

レンジフード→設備屋さん

っといった感じ!お施主さんから請け負った建築屋さんからしてみると

フードもSUSも結局同じ業者なんで日程を組む時にはよく

「ラッキー」って言われる('∀`)

ウチとしても、もっと「ラッキー」増やしていきたい( 」´0`)」

それにしても「マレーシア料理」ってなんだろっ(́◉◞౪◟◉)

-hide-

浜松 ステンレス

助信

今回の現場は遠州鉄道助信駅近くの「双葉」とういお店。

IMG_7181_convert_20130516205430.jpg

去年秋、上島駅までの鉄道高架工事がほぼ完成!

今は既存鉄道の撤去とその周辺整備が行われているんだけど

今回、旧駅の通りをはさんで西側にあったお店が

工事箇所にかかった模様…

IMG_7180_convert_20130521202320.jpg

パッと見 問題ないようにみえるけど

今 建っている場所に高架をかけて駐輪場などを設置して

向こうからも駅を利用しやすくするらしい( ̄▽ ̄)

前に「道路工事に自分の土地が引っかかると

近所に土地を探してくれるらしい」ってのを

聞いたことがあったんだけど、今回まさにそんな感じ!!

IMG_7185_convert_20130521202440.jpg

移った場所は駅の東側(逆側)!駅の真ん前!

にしても駅に寄りすぎではないのか…

このあとどんなふうに道路が整備されるのか想像できん( ̄◇ ̄;)


今回の仕事は厨房のSUS貼り

新店舗は2階に宴会場があったり、出入り口の違うカウンターメインの

お寿司屋さんがあったりと変わった感じの造り(・∀・)

IMG_7182_convert_20130516205242.jpg

久々に厨房全面貼りで気持ちよく施工(*^^)v

実は他にも残菜カゴや外看板の一部も制作!


今回の鉄道高架工事で、小学生の頃

よく上島駅から科学館まで遊びに行った思い出のある

自分にとっては、あの昔ながらの駅がなくなってしまったことが

ちょっと寂しい( ;∀;)

-hide-

浜松 ステンレス

遠鉄掛川

遠鉄ストア掛川中央店の改修工事

バックヤード(作業室)を一部改修ってことで

SUS貼りをチャチャッと施工(^-^)」

IMG_7187_convert_20130514211154.jpg

実は遠鉄ストアって7、8年周期で改修をしてる!

最近では店内の床をタイル張りにする改修が主だった工事

イオンでも、最近SUS貼りしたバローも床はタイル張り…

流行りなのか?メンテナンスのしやすさなのか?

自分的にはタイルは硬いんで、足が疲れる(ーー;)

IMG_7188_convert_20130514211406.jpg

そういえば前に菊川で「遠鉄と静鉄のストア対決勃発!」なんて言っちゃてたけど

ここ掛川では既に数年前に静鉄ストアができていた!(ノ゚ο゚)ノ 

ってことは菊川店は静鉄掛川店に対する「報復!」

さらに報復の報復に備え掛川中央店を強固に改修( ̄ー ̄)

「ストア対決」遠鉄が一歩リードか!!?

なんてアホなこと思ってる…(´◜౪⊙`)

-hide-

ステンレス 浜松

カフェ

5月17日にopen予定の美容院&カフェ

場所は子安団地付近JAとぴあ浜松 蒲支店の向かい

昔、スーパーいしはらがあった跡地
(あまりにも古い話で知らないかも(^◇^;))

現場で見かけた図面では1階が美容院(ネイルサロン、フットバス)、2階がカフェという

なかなか珍しい感じの建物(ノ゚ο゚)ノ 


見た目もシンプルでおシャレなんだけど

建物の中はさらに、こだわりのある造りでシャレオツლ(◉◞౪◟◉ )ლ

イメージは一言で言うと「和洋折衷レトロ」!

いい意味で男性が入りづらい感じかなぁ('∀`)

IMG_7165_convert_20130507214933.jpg

今回のウチの工事はSUS貼り

建物が木造ってのもあるけど厨房もいつもよりおシャレな感じ(^-^)

やっぱカフェスタイルにSUSはよく合う(✧≖‿ゝ≖)

IMG_7169_convert_20130507215805.jpg

店内の雰囲気を見てて思ったけど

この店、確実に女性対象!

男性の自分には縁がないかなぁ(^_^;)

-hide-

浜松 ステンレス

バロー中野町店open

実は3月から現場に入っていたバロー中野町店が5/2にopen!

3日、ちょうどそっち方面に用事があったから寄ってみたら

オープン直後ってこともあって、なかなかの盛況ぶり(@_@。

場所は天竜川直前、旧東海道をちょっと南に入ったところ…

はっきり言って解かりづらい…大きな通り沿いじゃないし、正直微妙とか思ってたけど

3月に工事をしている時から、地元の人が「いつになったらできるの?」

とか「早くできてほしい!」て言っていたのを小耳に挟んでいて

密かに「バローのマーケティングやるなぁ!」なんて

偉そうに思ってたりしていた(๑≧౪≦)


今回は作業室のSUS貼りとトイレの面台等々

SUS貼りは床から1㍍程しか貼ってないんで

店内からは、全くといっていいほど見えずだったけど(ノД`)
(まぁいつものことだけど…)

トイレの面台は綺麗におさまっていてよかった(´∀`)

IMG_7155_convert_20130506204612.jpg

毎回画像を撮るときは他のお客さんと違って

不審者みたいな動きになっちゃうんだよねぇ(^_^;)

-hide-

浜松 ステンレス

鉄板張り

市内の老舗の染物工場での仕事

今回の現場はかなり時代を感じる工場(つまり古い)

でも外観はまるでアメリカの国防総省ペンタゴンを思わせる感じ!

大きな染物工場ってどこもこんな造りなんだろうか??

なんかカッコイイ(´◉◞⊖◟◉`)
IMG_7136_convert_20130503203536.jpg
作業は工場内に暑さ1.2tの鉄板を張ることなんだけど

これが重いのなんの!(*´д`)

最近では運動不足も手伝って、すぐに腰にくる!(* ̄□ ̄*;

鉄板張り以外はプラスターボード張りで、その職人さんたちが

手際良くて早い早い(ノ゚ο゚)ノ ぶっちゃけ変に焦ってやりづらかったぁ(^_^;)
(基本ひ弱です…)
IMG_7139_convert_20130503203649.jpg

そういえば浜松といえば「染物の町」なんて

自分が小学校の時には授業で習っていたけど
(たしか「のびゆく浜松」なんていう名の本)

今ではかなり染物自体が下火になってる感じ…(TwT)

手ぬぐいファンとしては是非染物職人さんはこれからも頑張ってほしいところ!!

-hide-

浜松 ステンレス
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR