takosute(タコステ) 2013年08月

オーダー品


食品製造機械器具の販売をしている元請さんからの仕事

ウチに来るなり図面を見せて「こんな感じの造って」と一言!

ここの元請さん毎回こんな感じ…(^_^;)

次に「各サイズを守ってくれれば、あとは造りやすいように造ってくれればいいよ」と!

正直ここで終わってくれれば非常にやりやすかったんだけど…

最後に「とにかく格好良く!」

Σ(゚д゚;)

なんて曖昧かつ具体性のない言葉なんでしょう・゜・(ノД`)・゜・

でも非常に器の大きな元請さんでクレームをもらったことは一度としてないし

むしろウチのミスもカバーしてくれる頼れる元請けさん(^-^)

なんで今回も気分よく作業開始!

んでっ完成品がこれ☟

IMG_7403_convert_20130829210029.jpg

真ん中の段違いのところに製品を焼く機械を置くらしい。

「機械を使用しない時は蓋をして作業台として使いたい」ってことで

両サイドのBOXに蓋が乗っかるためのクボミを加工☟

IMG_7402_convert_20130829210206.jpg

蓋をして作業台として使用するときはこんな感じ☟

IMG_7404_convert_20130829210312.jpg

元請さん完成品を見て「good!」と一言(^Д^)

オリジナルの一点モノは効率良くないし緊張感たっぷりだけど

出来上がりは達成感あって良いね( ̄▽ ̄)

-hide-

浜松 ステンレス

古民家

浜松北区で改修中の古民家の現場

正確には聞いていないけど

現場付近にある豆腐工場の直営店を改修して

飲食もできるようにするらしい(おそらく…)

現場は古民家って言っても昭和初期といった感じで

外観はイロイロと手入れがされていてさほど古民家っぽくはないけど☟



店内の2階部分は梁が剥き出しでなかなか趣を感じる('◉◞⊖◟◉` )☟

IMG_7372_convert_20130822203635.jpg

今回はSUS張りとレンジフードの制作、取付け!

IMG_7365_convert_20130822203045.jpg

古民家に限らず古い家は天井が低い…

IMG_7366_convert_20130822203147.jpg

施工後☟

天井が低いのでレンジフードも有圧換気扇が取り付けられるように

箱型じゃなく正面側と背中側の高さを変えて加工(*^^)v

IMG_7369_convert_20130822203412.jpg

☟は天井が斜めに勾配してるので

箱を造らずSUS張り方式のレンジフードに( ̄▽ ̄)

IMG_7370_convert_20130822203525.jpg

「古民家再生」なんてよく言うけど

昔の家は今と違って一軒一軒外観は別として内装は割と個性的!

耐震や手間を考えると…ぶっちゃけお金かかるよなぁ~なんて思っちゃった(^-^;

-hide-

浜松 ステンレス

ワイン

今回の現場は有楽街。



ビルの1Fに「カジュアル ワイン ダイニング」なる店舗を改修中(ノ゚ο゚)ノ

カジュアルとは言うものの客席はすべて「黒」

静かに大人っぽく呑めるのなら是非行きたい感じの造り!

アルコールが入ると やたらと大きな声でしゃべり倒す自分としては

ちょっと敷居が高いか…(;´Д`A

IMG_7394_convert_20130821204756.jpg

仕事は厨房のSUS張り☟

IMG_7393_convert_20130821204901.jpg

カウンターの客席から割とSUSが見えるんでちょっと気合入れて施工(^-^)

黒塗り壁にSUSって以外と合うしカッコイイ(✧≖‿ゝ≖)

IMG_7397_convert_20130821205029.jpg

いつかワイン転がしてみたいわぁ(´◜౪⊙`)

-hide-

浜松 ステンレス

林家

本職の方が夏休みってこともあって、草の根2連発!!

今回は中区にある「林家 本店」

実はここの店長さん、高校の同級生(^Д^)

若かりし頃はよく遊んだりしてたんだけど、なんとなく疎遠になっていたところ

友人の結婚式で久々の再会( ;∀;)

それなら「草の根」でしょっ!!



先日の「Hana」以来ある意味脱皮??状態で、まさにキレキレ(ゝ。∂)

とりあえず綿棒と麺切り包丁を持たせたうえに

趣味の波乗りを加えて(若干、ガチャついた感が…)

タイトル「波乗り蕎麦屋(店長でも可)」が完成(´∀`)

IMG_7380_convert_20130814213230.jpg

渡す前に、家族でランチしたんだけどウチの4歳の子が

そば頬張りながら「そば美味しい!香りがいい!!」なんて名言

吐いちゃうくらいホント美味しかった(^-^)

(嫁はガレット好きだわぁなんて言ってました)

気になる人は☟是非一度行ってみて

http://wajiyamanohayashiya.hamazo.tv/

同い年で頑張ってる友人の姿を見て、パワーをもらっていい休養になったよ(*^^)v

-hide-

浜松 ステンレス

Hana

久々、草の根!

今回のmissionは磐田市内にある「bakery Hana」

僕の奥さんの知り合いのお店なんだけど、ここのオーナー家族

とってもいい人達&日々楽しんでいて、実はウチのお手本的家族(^-^)

故にここには「納得のいく作品で!」と思っていただけに

missionもだいぶ遅くなってしまった…



ずっとパン屋さんらしい??感じのアイデアが浮かばなかったんだけど(^_^;)

でも最近本職の方が忙しくてクラフトから遠ざかっていて

久々にボルトいじってたら、な~んかいい感じに造れた(*゚∀゚*)

タイトルは「焼きたてパン-危機一髪-」っといったところかな(^_^;

やっぱ目先を変えたり、全然違うことやったりすると、ふと降りてくるね(✧≖‿ゝ≖)

IMG_7376_convert_20130812214115.jpg

作品届けたら、みんな喜んでくれて一安心(^.^)

というよりも自分が納得いく作品を渡すことができてよかったヽ(;▽;)ノ

「Hana」パン気になった人は☟まで

http://ameblo.jp/bakeryhana/

特にパンについてなんとも思ってなかった自分が

「うまいっ!」って思えるほど美味しい!…上手く伝わらん…(;´д`)

-hide-

浜松 ステンレス

YAMAHAスタジアム

8月3日(土)に新生「ヤマハスタジアム」のこけら落としゲームがありました!

今年3月から改修していたアウェイバックスタンドの拡張工事がついに完成(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

今までに既存部分でのちょっとした改修はあったんだけど

今回は新築部分に初めて工事入場(*^^)v

残念なことに試合の方はジュビロが2-3惜敗( ;∀;)

勝利でかざることができず無念(o´Д`)



施行日は試合を2日後に控えて関係者の皆さんが慌ただしくしていた(^_^;)

正面の階段を上っていくと☟

左側にfood&drinkコーナーがあって、そこにSUS張り。

まだお施主さんに引渡し前で商品も並んでなくてピッカピカ(✧≖‿ゝ≖)

IMG_7350_convert_20130806191904.jpg

ガステーブル2台と流し作業台のとこらにSUS張り。

1回右手奥にも同じ造りでfoodコーナーが2つ並んでいて

そこもバッチリ施工完了(^-^)

今回は元請さんと相談の結果表面を「#4」っていう

あまりピカピカしないものにした(^.^)

スタジアムの玄関的なところでお客さんの目にふれるところなので

あんまり厨房らしくなくて落ち着いた感じでいこうという意図( ̄▽ ̄)

IMG_7349_convert_20130806192057.jpg

残念なことに今年のジュビロは低迷続き…・゜・(ノД`)・゜・

17位なんて似合わない!やっぱりジュビロは常に上位争いしててほしい!

-hide-

浜松 ステンレス

名古屋

久々、数年に1回あるかないかの県外の仕事

浜松で飲食店を経営しているお施主さんが

今回名古屋で出店するということで厨房のSUS張りの依頼

現場がいつもより遠いということもあるし…

SUS張りのボリュームがだいたい100㎡(^_^;)

さらに2日間での施工(*´д`)

さらにさらに施工日が土日っていう おまけ??まで(*_*)

店内の座席数はザッと7、80席程度

それに似合う厨房の広さ

施行前には暑さのせいもあって軽く気が遠くなりそうな感じ…\(● 。○;)ノ

パントリー側☟
IMG_7339_convert_20130804161612.jpg

メイン厨房側☟
IMG_7337_convert_20130804161508.jpg

現場は守山区の名鉄瀬戸線小幡駅近く。

「元町珈琲」さんの隣のスペース

IMG_7333_convert_20130804161333.jpg

この「元町珈琲」さんがまるで高級ホテルのラウンジのような店内で

さすが喫茶店文化のある名古屋らしくほとんど絶えることなくお客さんが入ってた!

店内は当然涼しそうで僕らとはまさに「天国と地獄」…('◉◞⊖◟◉` )

調べてみると浜松にも西伊場に店舗があるんだけど、確かこの店舗ほど

高級感はないような気が…

8月7日に上新屋に新しくopenするらしいんで※要チェック※

-hide-

浜松 ステンレス

特大レンジフード②

加工から考えると6月中旬から携わっていた

市内東区に建設中の食品加工工場の現場がついに終了(^-^)

現場監督さんと7月中に現場を完了する約束だったので

まさに予定通り!ギリギリ(;^ω^)

IMG_7342_convert_20130801212840.jpg

おそらくここまで大きなフードを しかも12台も

施工することはこの先滅多にあることじゃないから

今回の施工法、作業工程はいい経験になったよ(´∀`)

IMG_7322_convert_20130801212951.jpg

画像じゃあ伝わらないけど、ホントおっきくて「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-」って感じなんだけどなぁ…

IMG_7320_convert_20130801213058.jpg

今年の夏のメインの仕事が終~了~って感じ!

気が抜けてボーっとしんようにしないとっ( 」´0`)」

それにしても今年の7月は暑かったあぁ(*´д`)

-hide-

浜松 ステンレス

takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR