takosute(タコステ) 2013年10月

SUSRAIシリーズ第2弾!

SUSRAIシリーズ第2弾発表!!

「えっ?シリーズ第2弾ってどゆこと??」って思ってる人

ほとんどだと思うんで、説明しますm(_ _)m


まず「SUSRAIシリーズ」とは、ただのオキモノであるSUSRAIをベースに

ちょこっと役割を持たせたモノを言いますヽ(*´∀`)ノ

ってかそう決めました(^-^;


前回イベントの反省からSUSRAIはマニア的であると判明!

役割を持たせてあげれば大衆受けすると判断!

いかにもではあるけど前に知り合いにプレゼントした時も喜んでもらえた

「ペン立て×SUSRAI」を制作


ペン立てるとこんなん☟(青養生とるの忘れた)
IMG_7587_convert_20131028192817.jpg

他にも☟
IMG_7589_convert_20131028192909.jpg

正直「大衆受けするモノ=売れるもの」と考えていて

自分がカッコイイと思うモノを売っていきたい!と考えていた自分としては

最初売れるものを造るってことに抵抗があったけど(実際に売れるとは別として‥‥)

イベントで売れないってことほど哀しいものはないし

何よりみんなが求めているモノを造るってことは当たり前だし

今回造ってみて「カッコよくてみんなに受けてさらに使えるモノ」を考えるって

難しくって面白い!(=^▽^=)

だからってSUSRAIをやめることなく

当然これからもただの「SUSRAI」造り続けるつもり!(#^.^#)

(一部ファンのためにも(;^ω^))


ところで第1弾は??って思うかもだけど

前に「テープカッター×SUSRAI」を造ってたんで

それが第1弾ってことに(n‘∀‘)η

これからも第3弾、4弾と造っていく予定(不定期だけど)


報告

第6回 共生にこにこまつり

日時:11月3日(日)11時~15時

場所:浜松市産業展示館 第一展示場

のイベント一角にて参戦予定!

新作の反応が楽しみ( ´;゚;ё;゚;)


-hide-

浜松 ステンレス

森の市

森町での仕事。

現場は「JA遠州中央 森の市」



地場産の野菜や花等平日も朝から地元の人で賑わってる(ノ゚ο゚)ノ

建物もいい意味でよくある「道の駅」的な感じ

IMG_7568_convert_20131024205015.jpg

その横に☟
IMG_7565_convert_20131024205108.jpg

新しく建設中!

建て終わり次第、新しい方に移る予定。

今の建物は潰しちゃうみたい…

自分的には今の方が好きだな(´ω`*)


現場はさらにその隣にある☟
IMG_7564_convert_20131024205157.jpg


「森町ふれあい生活工房」内のカルチャー室にSUS貼り

施工前☟
IMG_7563_convert_20131024205317.jpg

この建物内には他に調理室や味噌加工室等がある

地域の人がいろんな活動に使用するんだろうけど

JAでそこまでの設備が揃ってるとこってあまり聞いたことない!

施工後☟
IMG_7570_convert_20131024205401.jpg

因みに写ってるレンジフードはダクト屋さんの仕事

ウチよりも手際よく取り付けてた(^_^;


森町って周囲の市とも合併せず地場の特産品なんかを

活かして上手くやってるなぁ…感心

-hide-

浜松 ステンレス

浜松卸商団地まつり

今日は家族で「浜松卸商団地まつり」に。

毎年できる限り行くようにしているその理由は

いろんなモノが安く手に入るからってのもあるけど(^-^)

日頃お世話になっている建築金物屋さんが

卸商団地に属していてイベントに参加しているっていうのも理由の1つ!



建築金物屋さんのブースを覗いてみると☟

IMG_7532_convert_20131019202228.jpg

作業手袋からデッキブラシ、ブルーシートに至るまで

まるで即席ホームセンター状態に(;^ω^)


訪れた時はお客さんでかなり賑わってて(事実商品価格はかなり破格!)

久々に秋らしい肌寒い気温だったけど

熱気がハンパなかったლ(◉◞౪◟◉ )ლ お疲れ様ですm(_ _)m

ただトラロープ(黄色と黒のロープ)とかまで並べてたけど

あえてここで購入する人いるんだろうか…(^-^;


IMG_7538_convert_20131019204729.jpg

去年はイベントでいろいろと賞品が当たったんだけど

今年はすべてハズレー(๑≧౪≦)

でも いい買い物もできたしガッツリ楽しめたかなヽ(*´∀`)ノ

-hide-

浜松 ステンレス

男前発言

市内中区にある洋菓子店の改装現場。



店内は正統派洋菓子店!って感じの造り(ノ゚ο゚)ノ

IMG_7511_convert_20131014210123.jpg

店内入って左手のカウンター奥にW2400×D1200のレンジフードを取付け。

施工前☟
IMG_7510_convert_20131014205729.jpg

施工後☟
IMG_7512_convert_20131014205845.jpg

今回吊り上げるのに内装屋さんの手を拝借。

「缶コーヒーでもくれりゃ手伝ってやるよっ」とここで男前発言!

いやぁホント助かりました(*^_^*)

あざーすm(__)m

-hide-

浜松 ステンレス

ゆりの木通り 手作り品バザール ②

3年ぶりに参戦した「ゆりの木」は

今年から秋に変更したのと、鍛冶町で

「はままつ秋の芸術祭」「浜松カップ フェスタ・サンバ2013」「もくもくまつり」

が同時開催していたのもあって、賑わいは以前よりもある感じに期待大( ^∀^)



前回(豊橋)の反省から、まず「SUSRAI」「SUSRILL」の説明不足を痛感。

普通に考えれば当たり前のことなんだけど、全く気づかなかった…

ってことでポップを作製。売り始めはいつも暇してるんで

その場でちゃちゃっと書く。陶芸売ってた時もよく書いてたっけ

なんで忘れちゃうんだろ(^◇^;)

その効果もあってか、ほとんどの人が足を止めてくれた(^Д^)

IMG_7502_convert_20131007195046.jpg

今回唯一の新兵器!!ソーラーでクルクル回るお立ち台( ̄▽ ̄)

前回豊橋でたまたま一緒になった陶芸仲間が使っていたのを見て

そのまんま同じように使わせてもらったアイデア(;^_^A

道行く人もやっぱ動きがあると目に留まるみたいで

かなり効果的だった(*^_^*) 陶芸仲間にマジ感謝ヽ(;▽;)ノ


あまり時間のない中で自分としては結構納得のいく

ディスプレイができたかなぁっておもってるけど

正直あとは「屋号」がしっかり分かる看板ぐらいかなぁ…

何製でどう造ろうか思案中( ✧≖´◞౪◟≖`)


ただ今回も?結果の方はあんまり…

前回のようなことはなかったけど

自分が思っていたほど伸びなかった(;_;)


IMG_7506_convert_20131007195254.jpg

実は売れたとき用に、こんな小物も作製。

けっこう作ったんだけど…あんまり活躍せず(;_;)



今回大勢の人とお話させてもらったんだけど

自分の作品は「クラフト」っていうよりはどちらかというと「アート」

に近いことが判明!全くもってそんな風に思っていなかった自分としてはかなり驚きだったΣ(゚д゚;)


理由としては「かなり凝った造りではあるもののあまり実用性がない」ってことが原因!

確かに「SUSRAI」は鑑賞用…


陶芸の時もそう思ったけど「造りたいもの=売れるもの」ってわけにはいかないね(^^;

なんでもバランスが大切だ!


次回からは実用性も兼ね備えた作品も作製していこうヽ(*´∀`)ノ



今回「SUSRAI」「SUSRILL」購入してくれた皆さん、

またいろいろと話をしてくれた皆さんありがとうございました(=^0^=)


IMG_7501_convert_20131007194922.jpg

初日に家康くんがうろついてた!

なんでも家康くんのマゲを触ると出世するとかしないとか…

自分の前は触る間もなく去っていった…(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

-hide-

浜松 ステンレス

浴室上がり框

市内南区にある築30年のマンション

自分も前にマンションに住んでいたけど

こういう1階が店舗のマンションってイイよね( ^∀^)

なんか絵になる( ✧≖´◞౪◟≖`)

イイ建物かあんまりの建物かって年が経つにつれて

味わい的な雰囲気を醸し出すかどうかだと思う!

まさにこの建物はそんな感じ!この先もイイ味だしてくんだろうなぁ



さらにここはある意味無駄に階段が凝ってる!

階段ってただ上の階に上がれればいいってもんじゃない。

階段を上手く演出(設計)してある建物は見た目もしっくりくる( ̄▽ ̄)


IMG_7495_convert_20131004190819.jpg

築30年にしてナンバーキー。設備もしっかりしてる。

たぶん自分は暗証番号をすぐ忘れて大家さんに迷惑かけちゃうな(^-^;

IMG_7490_convert_20131004190521.jpg

入って右手にある脱衣所が今回の現場。

奥にダイニングがあったんだけどキッチンも新品でピッカピカだった。
IMG_7491_convert_20131005205238.jpg


浴室への上がり框には既にSUSが!

特にこれといって問題ないのでは(メ・ん・)?

よーく見ると☟
IMG_7492_convert_20131004190725.jpg

2箇所ほどへこみが…でもまぁこれくらいならいいんじゃないかな?とも思うけど…


今回お施主さんの立会いのもと、作業したんだけど

(手を抜けないし、変に緊張(^_^;))

いろいろ話しいているうちに、このへこみお施主さんが

脱衣所の電気を替えるときに電動ドリルを落としてつけてしまったらしい!

自分でつけたへこみだから気になってしょうがなかったみたい(^◇^;)

わかる!

自分でつけちゃった傷って、そこばっかに目がいっちゃうんだよね。


施工後☟
IMG_7494_convert_20131004191526.jpg

綺麗に元通りになって、とても喜んでもらいました(^Д^)

お施主さんとってもイイ人で、楽しく作業させてもらいました。

ありがとうございます(=^0^=)

-hide-

浜松 ステンレス

ゆりの木通り 手作り品バザール

今週末10月5日(土)、6日(日)に地元浜松でイベントに参戦!

前回、豊橋にて健闘虚しく惨敗( ;∀;)

悔しさをバネにさらにパワーアップして参戦!って言いたいとこだけど

本業の方が忙しく全くバージョンアップすることなく参戦(´Д`;)

ぶっちゃけ豊橋のイベント以来、車から一切荷物を降ろしてない…


まぁ楽しけりゃいっか( ̄▽ ̄)



このイベントに参戦するのは3年ぶり。

3年前は陶芸で参戦してたんだけど場所が街中ってこともあって

割とお客さんも多いし、暇になったら店番頼んでそこらへんブラつけるからいい( ´∀`)


確か日曜は別会場で「もくもく祭り」があるらしい!

もくもく祭りは材木・大工組合が主催のイベントで

日曜大工がタダでやり放題なんだよね(^Д^)

ヒマになったら立て看板でも作りに行こうかなー('◉◞⊖◟◉` )


っとか考えてんだけど、天気予報みたら台風の影響で土日雨じゃんΣ(゚д゚;)

まさかの雨男??そんなことないと思うんだけどなぁ(ーー;)

-hide-

浜松 ステンレス
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR