takosute(タコステ) 2014年01月

そこも…木製!?

浜北区で建設中の保育園の現場。

最近の保育園や幼稚園は自分たちが通っていたような園舎と違って

スタイリッシュでカッコイイ!

自分たちの時代はおもいっきし箱型のつくりだったなぁ



床なんか無垢の木を使用しているし

遊び心もあって製材されていない木がそのまま使われていたりしてたっ(ノ゚ο゚)ノ

昔と比べて子供に対する大人の意識の違いがそのまま園舎の造りに出てる気がする

親としても殺風景な園舎よりこっちの方が断然イイよね!

そう思うと当然の流れか…


厨房室SUS張り☟
IMG_7913_convert_20140130195234.jpg

ただ厨房内の窓枠や扉枠も ぬくもり?意識してかすべて木製だった!

自分としては厨房内は衛生面、メンテナンス面を考えると

アルミやSUSの方がイイんじゃないかと思ったっけ(⌒-⌒; )

-hide-

浜松 ステンレス

ケヒヒヒヒッ( ´艸`)

久々我が家の話。

実はウチ去年の12月についにエアコン取り付けました!

去年のあの殺人的な暑さの中でも気合で

エアコンなしでやり過ごしてきたけど

4月には消費税も上がるし、正直来年も今年並みに暑かったら

絶対ムリ!(ヾノ・∀・`)ムリムリ

ってことでやってやりました!



ウチの間取りは吹き抜けになっていて家電屋さんで扱っている1番大きいエアコンを購入!

結構な金額だったけど、去年の暑さを思い出すと・・・

我ら夫婦に迷いなし!

IMG_7887_convert_20140127200730.jpg

高額出費だっただけに室外機でさえ愛おしい

それに 絵面がなんか味気ないし普通すぎる(; ̄O ̄)

それならやるっきゃないでしょ!☟

IMG_7891_convert_20140127200838.jpg

室外機カバーのような感じで架台を製作して設置

夏には室外機の横にゴーヤのプランターを置いて

柱に棒を立てて緑のカーテンにし、それを子供に収穫させる野望!

そのために階段をつけて「お立ち台風」に(✧≖‿ゝ≖)

夏には たんまり働いてもらうとも知らず

早速 台に登って気分良く小躍りしちゃってましたわ(๑≧౪≦)

-hide-

浜松 ステンレス

ジワジワ(*´д`)

浴室リフォームの仕事。

マンション、アパートでよく設置されているシステムバス

パッと見なんてこといんだけど☟



よく見ると☟

IMG_7901_convert_20140125204048.jpg

壁の内部が腐食している…(-_-;)

自分の自宅もそうなんだけどシステムバスの壁(パネル)、実は鉄板!

(おそらく鉄板にフィルムを貼っている作り)

なのでマグネットがいい感じでくっつく!

まぁ自動車だって鉄板だし別に問題ないんだけど…

今回の現場も築20年ぐらい。システムバスの寿命ってこんなモン!?


とりあえず腐蝕部分を削ってSUS貼り完了☟

IMG_7903_convert_20140125204321.jpg

おそらくパネル内部の結露がハンパない!そのために腐食しているんじゃないかな(・・?

見えないパネルの内部で今もちょっとずつ腐食が進んでると思うと・・・

ウチの浴室大丈夫だろうか!?

-hide-

浜松 ステンレス

複雑(-_-;)


食品製造会社に納品されることになる製品。

最近全国的にも騒がしいことになっているノロウィルス問題!

ここ浜松で食品を扱っている会社は当然決して他人事じゃないようで

浜松の保健所も本腰を入れて対策しているみたい(^◇^;)

食品関係って何かと大変だなぁ



この架台☝も今までは木製の台だったらしいけど、それをSUS製に!


正直不謹慎にも今回の件を期にこういった仕事増えるんじゃないかと期待(⁰︻⁰)

でも もし今自分がノロウィルスに侵されていたら架台が原因で問題になることも…

ノロ こわっ!Σ(゚д゚;)

-hide-

浜松 ステンレス

そこは「COOL!」でしょっ!

久々に「お遊び」。ウチに前からある写真立て



だいぶ前からあって今の家にどうも似合わない(-_-;)

今まであまり人目につかないところに置いて使っていたんだけど…

正直写真立てがほしいヽ(●´ε`●)ノ ホスィ

でもあるのに新しく買うのってなんか悔しい!

いや ただの貧乏性か…

あっそうか!|゚Д゚)))ステンレスでリメイクしましょっ!

なんで今まで気が付かなかったんだろ!


んで できたのがこれ☟ 
IMG_7874_convert_20140117210301.jpg

自分的にはまぁまぁのデキだと思ったんで

ドヤ顔で嫁に見せたら「いいと思うけど…なんか冷たい。子供の写真は木製に飾りたい。」と

バッサリ(*´д`)

んん~確かに…でも悔しいからこのままでいこっと( *`ω´)

-hide-

浜松 ステンレス

よくある仕事

空調設備の元請けさんからの仕事。

業務用のエアコン等の「結露受けバット」

機械の下に設置して落ちてくる雫を受ける感じ。

IMG_7876_convert_20140115204218.jpg

受けた水分は真ん中に取り付けた継手から排水☟

IMG_7877_convert_20140115204319.jpg

水が継手に流れていくように、浅く折り目を入れる☟

IMG_7879_convert_20140115204707.jpg

こういった地味な仕事、よくやってます\(//∇//)\

-hide-

浜松 ステンレス

スムーズ(´∀`*)


藤枝市内で建て替え建設中の幼稚園舎工事の現場。

壁1面に4分割でフードを設置(´∀`)☟

撮影ゲキ失敗(;´Д`)



ちょうど1年前に同じ元請けさん、同じ建設業者さん、さらに今回と近くの現場で

似たような仕事をさせてもらっていたので、ある意味勝手がわかっていてスムーズに終了(^^♪


厨房の壁SUS張り(地元の職人さん仕事)の表面が手垢なのか

異様に汚れていてクリーニング処理に手こずりそうで気になったなぁ(^-^;

-hide-

浜松 ステンレス

あぶなっ!


市内にある自転車屋さんの仕事

元請けさんは「2階に上がる階段に手摺をとにかく早く設置してほしい!」とのこと

相変わらずの自由発言…(-_-;)

なんでもお店のおばあちゃん(90歳!!)が最近立て続けに

階段から落ちそうになったらしい

なるほど確かにそりゃ急がんと:(;゙゚'ω゚'):


現場を見たら…確かにここ危なすぎ!

自分が上り下りしてもちょっとコワかったくらい(^-^;

IMG_7855_convert_20140110205407.jpg

施工後☟

IMG_7857_convert_20140110205605.jpg

本当は丸パイプで制作したかったんだけど

とにかく1日でも早くってことで加工場に在庫であった角パイプで制作


設置後おばあちゃんに「いいんじゃない」って言ってもらって一安心(´∀`)

90歳にして毎日階段上り下り、頭下がりますm(_ _)m


店内は本気自転車(フレームのみで数十万円)がズラリΣ(゚д゚;)



「5、6万の安いヤツもあるよっ!」とお施主さん

ごめんなさい それまだ高いですo(TヘTo)

-hide-

浜松 ステンレス

2014 !

遅まきながら新年明けましてオメデトウ(^▽^)ゴザイマース

2014takosuteスタートしました!

今年は4月から消費税を8%に引き上げである意味何かと騒がしい1年になりそう(;´Д`A

何事もなく無事に1年過ごしていくためにも目の前の仕事に集中φ(≖ω≖。)



今年最初のお仕事は市内の県営団地改修で

設置予定の建築金物の制作☟

溶接、磨き作業ともに新年1発目としては合格点(つ´∀`)つ

IMG_7852_convert_20140107201042.jpg


前回も書いたんだけど実は今年「年男」!なんだけど

まさかの「八方塞がり」の年でもあるんだよねぇ(-_-;)複雑…

-hide-

浜松 ステンレス
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR