takosute(タコステ) 2014年02月

童謡magic


市内街中の居酒屋さんの改修工事



街中の仕事は相変わらず道も狭けりゃ現場も狭い(;^ω^)

材料、工具が店内に置けずに店先に!

街中の現場ってある意味雨だったら作業できないよね…

施工前☟

IMG_7984_convert_20140226200151.jpg

店内はカウンターメインの造り

そのカウンターの厨房側にSUS張り。しかも今回は「し」の字型!

施工後☟

IMG_7986_convert_20140226200258.jpg

配管なんかもいろいろあって、思いのほか手こずる(><)

さらに客先側で作業していた大工さんに迷惑かけないように

店内と外を行き来しながらなんとかR部分も施工。

うぅ 何かと気を使う(;´д`)


でも

IMG_7982_convert_20140226195941.jpg

現場の通りでは 平日だけかもしれないけど

何故か静かに「童謡」が流れてた(@_@。

その音をなにげに聞きながら作業…

すると不思議と癒された(´∀`)

-hide-

そんなん言えねぇ

市内西区のテラスハウスタイプの現場

元請けさんから「キッチンの水切りが へこんでるみたいだからよろしく」とのこと

しかも急ぎらしい…正直この業界 今の時期が繁忙期!

いきなりの「急ぎ」は勘弁願いたい!

っとも言えず(^◇^;) 今の現場を抜けて現調に

因みに「水切り」とは

壁から伝わった水がキッチンと壁の間に浸入するのを防ぐ金物

んん…要するに☟

IMG_7972_convert_20140222203958.jpg


パッと見はごく普通に見えるけど

IMG_7974_convert_20140222200400.jpg

見事にへこみが!ってどうすりゃこんな状態になるんだろ??

これじゃ確実に指摘受けるよ(;^ω^)


施工上水切りだけを外すことは不可能なんで

上から被せるように新たに水切りを施工☟

IMG_7979_convert_20140222200457.jpg

昼間に施工する時間なかったんで夜に施工(そこまで夜じゃないけど)

両脇に住んでる人はいないはずの家から明かりがみえて

驚いたんじゃないかな(^-^;

お騒がせしましたm(_ _)m

-hide-

再開発

浜松駅南で建て替え中の酒屋さんの仕事

最近駅南では大規模に再開発が進んでいて

現場の酒屋さんも道路の拡張工事による建て替え(たぶん…)☟



画像左側が現在の店舗、右が建設中店舗

新店舗まで道路を拡張予定らしい!


今回は店舗の倉庫にカラー鋼板張り☟

IMG_7970_convert_20140221205628.jpg

施工後☟

IMG_7975_convert_20140221205731.jpg

実際には倉庫壁全体に施工☟

IMG_7976_convert_20140221205837.jpg

現場倉庫は各種職人さんのモノ置き場状態で施工しにくかった(^◇^;)


現場周辺は再開発真っ只中!☟

IMG_7971_convert_20140221205506.jpg

駅周辺にもかかわらずアスファルトが剥がされて土が むき出しに!

その土とビル群がなんか爽快な風景で面白かったなぁ(゚∀゚ )

-hide-

プレッシャー

滅多にない木工屋さんからの仕事

建築工事で現場に設置されたあとの家具にSUS張りってことはよくあるけど

木工屋さんが元請けってのはホント久々

とある飲食店改修工事のメニュボードらしい☟
IMG_7957_convert_20140219202715.jpg

側面に曲げ加工したSUSを貼るのが今回の仕事

IMG_7963_convert_20140219202934.jpg

ウラ面こんな感じ。早速採寸すると…

さすが木工屋さん!!

1ミリの違いもなく製作されてた!

正直プレッシャー(^◇^;)

IMG_7959_convert_20140219202828.jpg

今回の仕事 特にコーナー部の出来で仕上がりの善し悪しが決まる!

慎重に作業を進めてなんとか施工終了(^-^)☟

IMG_7964_convert_20140219203045.jpg

コーナー部☟
IMG_7966_convert_20140219203145.jpg

なんとか綺麗に納まったかな(*^_^*)

いやぁ建築仕事と違って職人さんからくる仕事は

同じ職人として恥が掛けないだけにヘンに気を使ったなぁ(;^ω^)

-hide-

結局

この仕事に就いてからずっと抱えてきたテーマの1つ!それは

「SUS製のバーベキューグリルを造りたい」

その答えが(現時点で)ついにでた(ノ゚ο゚)ノ 

苦節丸5年歴代4代目にしてやっとある程度納得のいくものになりましたヽ(;▽;)ノ

思い返せば・・・

初代は脚は取り外しができるもののサイズがでかすぎるし、洗いにくくて失敗に(廃棄)

2代目はいっそのこと脚を固定式にして洗いやすさを追求。洗い易くはなったものの

コンパクトさに欠けて失敗作に(自宅用)

3代目はグリル自体を折りたたみ式に。脚も取り外せるし洗い易い。問題ないかに思えたけど

倒れることはないけども、グラグラと安定性に欠けて失敗作に(廃棄)

3作造って思ったこと「1から自作は厳しい(><)」

って そもそもなんで1から造る事にそんなに こだわっていたんだろう(?_?)

使い勝手が良くて洗い易いものであればどんな形でもいいのに

ステンレス屋ってことに囚われてたんだねぇ(⌒-⌒; )


そう思うと、アウトドア用のテーブルを改造するのが1番いいじゃん!

天板に穴を開けて☟
IMG_7943_convert_20140213201114.jpg

SUS製の「コンロ&網うけ」を設置☟
IMG_7944_convert_20140213201232.jpg

正直あまりの簡単さに呆然とした。

今までの3作品に比べてあまりにも簡単にできちゃうじゃんっ!

だけどコンパクトになるし、グラつかないし、洗い易い・・・

まさに「simple is best」

探してた「答え」って案外あっけないもんだな(^_^;)

でもこのままじゃ悔しいから天板無理やり外して☟
IMG_7945_convert_20140213201333.jpg

加工場にあったアルミの複合板と差し替えて防炎対策☟
IMG_7946_convert_20140213201444.jpg

さすがにこのくらいやんないと造ったって感じしない(^◇^;)

-hide-

甘い考え

市内南区で建て替え建設中の児童福祉園

外観は先週施工させてもらった保育園と比べて

良くも悪くも「ベタ」な感じの造り(⌒-⌒ )

構造もRC(コンクリート)で箱型、いかにも園舎といった感じ…

4階建てのビルみたい☟


いつも工事関係者は作業するにあたり、いろいろ簡単な手続きがあるんだけど

(身分証明の書類書いたり、注意事項聞いたり)

この現場では海から近いこともあり 初めて津波による避難所の報告も受けたΣ(゚д゚;)

確かに作業中に地震からの津波が来た日には

どこに避難していいか分からずパニック起こすわな(;´Д`A

そう思ったら・・・なるほどっ(;゚Д゚)!

だからRC構造の4階建てなのかっ!!

確かにこれなら地震にも津波にも耐えうる!親も安心して預けられるよねっ

よく見ると屋上にはちゃんと避難できるようにフェンスが!

自分の思慮の足りなさが情けない(T_T)

「ベタ」だなんてアホなこと言ってしまった(*´д`*)


気を取り直して厨房SUS張り☟

IMG_7950_convert_20140205193909.jpg

バシっと作業してきましたっ!

なんかスンマセンしたm(_ _)m

-hide-

浜松 ステンレス

信じてるっ!

東区で改修中(洋菓子屋さん)の仕事

IMG_7942_convert_20140204201440.jpg

いつからopenか尋ねなかったけど

既に立派な看板は立ってた(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


この現場 最初に場所を聞いた時 「(メ・ん・)?」って思ったんだけど…

確かそこラーメン屋さんだったような☟


IMG_7941_convert_20140204201227.jpg

建物見て見ると、「やっぱり!」

ここにあったラーメン屋さん、そこそこ混んでたし

価格もリーズナブルで美味しかったイメージ…

現場監督さんは「もうやめたんじゃない」って全くもって やる気のないセリフ(^◇^;)

去年の「浜松餃子まつり」にも参加してたんだけどなぁ…


自分としては移転したと信じて ちょっと調べてみるかな!

因みにレンジフード取付けは何事もなく施工完了!

画像撮り忘れちゃった(-_-;)

-hide-

浜松 ステンレス
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR