takosute(タコステ) 2014年03月

あざ折

食品加工工場で使用するらしいSUS製BOX



なんでも元請けさん曰く

「最終検品をパスできなかった商品がこのBOXに飛んでくる」らしい…

なんとなく分かるような解らないような(;^ω^)

とにかく食品が直接触れることがなさそうだから気楽(´∀`)


SUS製のプレートも一緒に納品☟

IMG_8071_convert_20140327201803.jpg

カゴ台車等に取り付けて使用するらしい。

IMG_8073_convert_20140327201907.jpg

プレートの切り口が危なくないように

四方を鋭角に曲げさらに押し込んで平らに潰してしまう曲げ方(あざ折)に!

画像だとよく分かんないけど実はBOXの方も

R部分以外はあざ折してたりして(✧≖‿ゝ≖)

-hide-

浜松 ステンレス

違うなぁ…

久々静岡市の現場

場所は青葉通りと両替町通りの交差点にある建物2階

IMG_8041_convert_20140318201245.jpg

実は浜松の街中に既に2店舗展開している居酒屋さんが静岡に初出店らしい

あっ!でも店名は違うかも(^_^;)



相変わらず静岡は風もなく穏やかヽ(*´∀`)ノ

街中も人通りが多くてなんかイイ感じ(´∀`)


仕事は厨房屋さんからSUS張りの依頼

施工前☟
IMG_8040_convert_20140318201134.jpg

施工後☟
IMG_8048_convert_20140318201457.jpg

その他いろいろと建築金物も施工

厨房~パントリーへの木のカウンターにSUSを被せるとか…☟

施工前☟
IMG_8059_convert_20140318201611.jpg

施工後☟
IMG_8060_convert_20140318201718.jpg

静岡の職人さんといろいろとお話してたら

静岡ではオリンピックの影響か解んないけど

職人が関東圏に引っ張られていて 人手不足らしい!

浜松じゃあ職人が関東圏に行くなんてこと あんまり聞いたことない。

やっぱ浜松と静岡では仕事事情がぜんぜん違うね(´・ω・`)

-hide-

浜松 ステンレス

新店舗

現在建設中の遠鉄ストア

場所はJR浜松工場の東側。

前に市営のプールがあったらしい場所の跡地



さすが遠鉄ストア!確かにここらにスーパーはない!と言いたいとこだけど

正直JRや商工会議所のような大きな建物が多くて住宅地ではないような気が…(;^ω^)

でも年一回、開催される「JR工場見学」の日は激混みだろうなぁ(^_^;)

-hide-

浜松 ステンレス

フル充電

数年ぶりに「生け花の花展」に。

実は自分 今から10年ほど前に5年間ほど生け花を習っていたことが…

当時「自分磨き」が熱くて、他にもいろいろとやってなぁ(;^ω^)

今となってはいい思い出だし、この仕事もその延長上のような感じ(゚∀゚ )


先々週 生花の先生(田名網先生)から突然 封筒と共に花展チケットが

懐かしいって気持ちと先生の作品にパワーをもらおうと家族でお出かけ

池坊

日曜の午後に伺ったんだけど、絶え間なく人が来ていて、「さすが先生」って感じ

みんな生け花にどういったイメージを持っているか解んないけど

やっぱ生け花はカッコイイ!

花器から花びら、葉の1枚まで「線」というかフォルムというか…なんかイイ( ´∀`)

んん…説明できん(;´д`)

先生の作品☟

IMG_8013_convert_20140310201602.jpg

作品は相変わらずダイナミックで洗練されてる(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

まさに先生そのもの!!

久々に会った先生は和服姿で なんか半笑いなっちゃうほど相変わらず

オーラ出しまくり!(とにかくカッコイイ)

いろいろとお話しさせてもらった中で

ステンレスの花器に生けている作品があるとのこと!

そりゃ早速見せてもらいましょ☟

IMG_8015_convert_20140310201706.jpg

鏡面のパイプを四角く加工した感じの花器

正直 これなら造れそう(´∀`*)

ちょっと恐縮しちゃうけど今度 先生に花器をプレゼントしてみようかな

使ってもらえるか分からんけど…


性別も業界も全く違うけど、いつか先生のような自分に正直で

明るく魅力的で雰囲気の持った人になりたいなぁ

いやぁホントすっげパワーもらった!ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

-hide-

浜松 ステンレス

チェッ(´ε`;)

建築金物屋さんからの仕事

薬局屋さんのシンクに水切りを取り付けて欲しいとのこと

今回は現場の寸法、さらに加工指定までしてきて

ウチとしては指示通りにSUSを加工して

それを貼り付けるとういう実に楽な仕事内容

正直そこまで元請けさんにされちゃうと複雑(^-^;

なんか誰でもいいじゃないかと思っちゃうヽ(;▽;)ノ


施工前☟


施工後☟
IMG_7992_convert_20140308204745.jpg

意地悪にも、「寸法取りが甘くて、上手くいかないんじゃないの?」

とか思ってみたけど…施工してみて、びっくり!(@_@。

完璧な寸法取りで難なく作業終了!

IMG_7993_convert_20140308204850.jpg

こういった仕事って現場調査に行った人によって

現場の仕上がり方が微妙に違ってくる。

(普通の人では気が付かないし、気にしないような部分)

今回の現場も自分が現場調査してたら違った感じになったと思う。

そういった意味ではイイ勉強になったかな(゚∀゚ )

-hide-

浜松 ステンレス

イタッ(+。+)

市内北区で改修中のJAの現場

今回は建物内のドア下部に

傷や汚れがつかないようにSUS貼りをする(キックガード)のが仕事(´∀`)



いつものように現場監督さんに「写真いいですか?」って聞いたら…

「ここは金融機関だから建物内部一切の撮影禁止」と言われた!

なるほど自分の質問かなり非常識…

いやぁお恥ずかしい(*´д`*)

さらに続けて監督さんが「ごめんねぇ。他の現場ならいくら撮っていいんだけど…」と

その優しさ…痛かったです(^-^;

-hide-

浜松 ステンレス
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR