takosute(タコステ) 2014年06月

SUSRAIシリーズ第6弾!

新作のお知らせでーす!

今回の新作、きっかけは前回参戦した「まるたま市」でのこと。

ある方が自分の作品(SUSRILL)を目に止めてくれて、いろいろとお話をしてくれました。
(因みに女性の方です)

ご主人がリングとかたくさん持っている方らしく、気になった とのこと。

とても奇策な方で楽しくお話させてもらったんだけど

今となっては思い出せないんだけど

何故かしら最後に「ウチの主人『お香』も好き!」って言葉を残して去っていきました。

いやっ もっとちゃんとした挨拶をしたと思うんだけど(;^ω^)

異様にそのセリフが忘れられず今回の新作はズバリ

「お香立て」です。


自分「お香」ってものに全く知識がなかったので

まずスティックタイプのお香を購入☟

IMG_0872_convert_20140628153522.jpg

100均やアジア雑貨屋さん等でいろいろと購入。

なんか購入する時恥ずかしかったっけ(^_^;)

っんで取り出して調べてみると‥‥

どの種類も長さが同じくらいでスティックの径が以外と小さいっ!

これってもしかして~Σ(́◉◞౪◟◉)

リベットの芯を抜いて代わりにスティック刺せんじゃねっ!?

ってことで試作品☟

IMG_0908[1]_convert_20140628151311

IMG_0909[1]_convert_20140628151423

ドキドキしながら刺してみると☟

IMG_0913[1]_convert_20140628151538

ビンゴ~✌(◔౪◔ )✌

しかもちゃんと3種類共バッチリ刺さった!!

「テープカッター」できた時ぐらいのキモい笑が‥(´⊙艸⊙`;)

お香終了☟

IMG_0915[1]_convert_20140628151634

IMG_0917[1]_convert_20140628151733

土台の幅、奥行もイイ感じ。

しかも残った芯部分が「刀」に見えて いつもの「SUSRAI」スタイルにっ!

「終了してもカッコイイ( ✧≖´◞౪◟≖`)」ヤベェ~完璧!(あくまでも自分的に)

ってことで試作終了!改めて

SUSRAIシリーズ第6弾 「SUSRAI」×「お香立て」

IMG_0925[1]_convert_20140628151955

IMG_0926[1]_convert_20140628153900

ホント「まるたま市」のあの人、いやっあのお方 名言ありがとうございましたm(__)m

おかげさまで新作できましたヽ(*´∀`)ノ

最近では我が家は ほぼ毎日のようにお香を焚いてて、ハマってたりして(⌒-⌒; )

お披露目は次回クラフトイベントにて!

今は「コーンタイプ」のお香立て創作中でーす。それにしても 創作おもしろかった~(´∀`*)

-hide-

浜松 ステンレス

ミニキッチン

久々我が家のこと。

我が家には今5歳と2歳の子がいるんだけど

自分にとって非常に迷惑なことがあるんだよね‥

それはオモチャと絵本が、そこらじゅうに散らばってること( ̄◇ ̄;)

オモチャは増えることが予想できたけど、絵本の量が想定外。

絵本って捨てるわけにもいかないし、しまっておくのも意味ないし‥‥

かと言って そこらへんで適当な「カラーBOX」買って片付けるってのも芸がない。

って考えてたある日 たまたま子供の病院に付き添ったら

病院の待合室に「カラーボックスをリメイクしてミニキッチン」にして

そこに絵本を整理してあった!「なるほど」ってことで

ミニキッチン造ってみた(゚∀゚ )



近所のホームセンターで白のカラーボックス購入。

実はこれ今年2月ぐらいのこと。

それにしても子供ってなんでモノを踏みたがるんだろ(;^ω^)

IMG_8120_convert_20140618200954.jpg

彼らなりに一生懸命手伝ってくれました!

何度か怒鳴ったけどね(^_^;)

IMG_8123_convert_20140618202021.jpg

完成品にシンクを落とし込むために穴を開けて‥‥

IMG_8127_convert_20140618201324.jpg

とりあえず「なんちゃってシンク」を落とし込み、
(SUSの厚さは本格志向の1㎜(^-^;)

外に転がってた水栓蛇口を取付け、

コンロは今時にIH風に(^ω^)

うむっ納得!

ホントならもうちょっとやらなきゃいけなかったんだけど

ここまでの達成感で最近まで放置‥‥

っんで最近ついに完成☟

IMG_0845[1]_convert_20140619200145

2月の状態からシンクの下にパネルを取り付けて

3段棚になるようにL板の取り付け、

さらにIH風に「ボタンもどき」を設置。

IMG_0843_convert_20140619200320.jpg

完成したばっかは よくこんな感じで料理してくれてたけど最近ではめっきり‥‥(ノД`)

まぁ子供の興味なんて2週間持てばいいほうか。

造るの楽しかったし良しとするかなヽ(*´∀`)ノ


最近は本職の合間にクラフト作品の補充しまくり!

新作も近々に報告できそうな感じ(´∀`)お楽しみに!

-hide-

浜松 ステンレス

疲れたぁ(o´Д`)=з

市内中区で建設中のスーパーマーケット。

今月始めからずっと施工させてもらってて、やっと一段落(´∀`)

メインの仕事はSUS張り。他にトイレの面台や巾木なんかも施工。

IMG_6604[1]

名古屋を中心に展開しているスーパーらしく浜松では今回初進出!

ウチは他社のスーパーさんのSUS張り経験があるんで

なんとなく「こんくらいのボリュームかなぁ」なんて想像してたんだけど

このスーパーさんヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!

正直他社スーパーさんのSUS張りの1.5倍の㎡数!

さらにSUS板の厚みも1.5倍!

正直甘くみてた( ̄◇ ̄;)

久々のボリュームにクタクタ‥‥

なんでも年内にもう1店舗建設するらしい!

真夏じゃなきゃいいけど‥‥(;^ω^)

-hide-

浜松 ステンレス

彩まち竹島てづくり市

クラフト4連戦の最終戦「彩まち竹島てづくり市」に参戦!

最終戦は「雨かっ!」と思いきや、当日は気持ちのいい天気(´∀`)

やっぱ日頃の行いがイイのかなぁ✌(◔౪◔ )✌

IMG_0696[1]_convert_20140609075020

竹でテント建ててるとこも!

骨組みとかどうなってるのか、作品よりも気になっちゃたりして(⌒-⌒; )

風で飛ばされたりしないんだろうか?

IMG_0699[1]_convert_20140609075142

お客さんの反応も良かった(´▽`)

いろんな方とお話させてもらって、相変わらずみんなから

「アイデアやヒントを貰う」というセコイ事させてもらいました(๑≧౪≦)

期待に応えられるか不安だけど‥‥

IMG_0701[1]_convert_20140609075334

気付かなかったんだけど、今回4連戦で初めての芝生。

その開放感と気持ちよさに真っ先に反応する我が子達‥‥

いつもは「グズグズ」なんだけど、水を得た魚のように はしゃいでたっけ(^-^;

自分も芝生に寝転がって昼寝したかったなぁー


今回でとりあえずイベント参戦は終了!

4連戦を終えて多くの人達と作品を通していろんなお話をすることができました!

ありがとうございましたm(__)m


次回イベント参戦は秋の予定!予定は未定だけど、決まり次第報告します(゚∀゚ )

ぶっちゃけ 調子こいていろんな人に「新作」の約束をしちゃったんで

創作活動激しくやってこーっと!

まずは「アレ」造るかな(´◔౪◔)۶

-hide-

浜松 ステンレス

夏季前限定!

今週末6/8「第6回彩まち竹島てづくり市」にクラフトイベント4連戦ラスト参戦!

「まるたま市」から2週間 本職が忙しいこともあって

たいした創作ができず(´Д`;)

それでもさすがに「まるたま市」から新作「何もなし」じゃつまんない!

ってことで「SUSRAI×ペーパーウェイト」に続きプチ新作( ´ ▽ ` )ノ☟

IMG_0672[1]_convert_20140605202133
※真ん中の武将は新作ではありません。

なんせ時間がなかったんで、2つしか造れず‥‥

2つじゃ見栄えがしなかったんで 子供のオモチャを拝借(^_^;)

よく見るとこんな感じ☟さてなんでしょう??

IMG_0668[1]_convert_20140605202623

・大きめのSUS板にポツンとSUSRAI

・刀の先っちょが特徴


答えは☟

IMG_0670[1]_convert_20140605202238

IMG_0671[1]_convert_20140605202344

「SUSRAI」×「蚊遣り」!

実は友人がブログに陶芸の蚊遣りを載せてるの見て

安易に「SUSRAI」で創作させてもらいました(^-^;

友人に感謝m(_ _)m

竹島てづくり市が終われば秋までイベントはお休み予定なんで

蚊遣りは季節ものだし「竹島限定発売」にしよっかな??

そんなことよりも週末の天気予報がビミョー‥‥

まさかの「お蔵入り」かぁ!?Σ(゚д゚;)

-hide-

作業台

厨房屋さんからSUS製品製作の依頼。

サーバー台☟

IMG_6600[1]

作業台☟

IMG_6602[1]

こういった台の製作はよくあるんだけど、今回は☟

IMG_6598[1]

これ厨房機器メーカーさんの製品。この台をどうするかっていうと

IMG_6599[1]

脚が天板から100㎜程なかで制作されているんだけど

発注寸法を間違えたのか、現場で問題が起きたのか

天板を100㎜短くしたいらしい。

「メーカーの自社工場に頼めばいいじゃん」って思うんだけど

メーカーさんって こういった「手直し的」なことってやらないんだよね…

手直しするなら作り直す方が安上がりなんだろうか(;^ω^)

IMG_6603[1]

バッチリ修正!

台の造りがウチとは違っていて「フーンなるほど」って感じだったなぁ(´・ω・)

-hide-

浜松 ステンレス
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR