takosute(タコステ) 2014年12月

毎回うろ覚え(;^ω^)

住宅建設の元請けさんから排気フードの依頼

排気フードって「換気扇の吹き出し口」のことね(^-^)

厚さ0.5tの板を使用☟



細分化するとこんな感じ

初披露ダクトロール☟

DSC00192.jpg

この機械で板を加工すると☟

DSC00193.jpg

こんな感じに。

んで各面を組み合わせていくと☟

DSC00194.jpg

はい完成☟

DSC00195.jpg

実はこの加工溶接を一切使わずに製作

使う道具はハンマーのみ!ぶっちゃけスゲー疲れる(ノД`)

さらに虫等が入らないように防虫網を加工☟

DSC00199.jpg

掃除できるように脱着式☟

DSC00197.jpg

正直ウチにとってよくある仕事じゃないんで

毎回「どうだったっけ??」って思いながら作業してたりして( ̄▽ ̄;)

-hide-

浜松 ステンレス

2年間

市内中区で建設中の現場

この現場かなり急な斜面に建てられていて

一階?地下一階??とも言えない場所にある

厨房のSUS張りが今回の仕事☟



去年?一昨年?に別棟が建てられていて

既に診療所を開業しているんだけど

割と緑に囲まれていて、良さげな雰囲気。

(診療所に良さげとか微妙か(⌒-⌒; ))

施工前☟

DSC00187.jpg

施工後☟

DSC00189.jpg

現場監督さんは

「別棟工事から2年、やっとこの現場も終わりだよ」

と、しみじみ。いやぁお疲れ様ですm(_ _)m

自分たちは前期工事も含めて約3日…(;^_^A

もうちょっと物量あるといいなぁ( ´;゚;ё;゚;)

-hide-

浜松 ステンレス

廃油側溝

増改築中の工場の廃油側溝製作の依頼。

排水じゃないんでボンデ鋼板(ようは鉄板)…

鉄、重いんだよねぇ(´Д`;)

切断して曲げた状態☟



からの溶接後☟

DSC00184.jpg

実は鉄の溶接って慣れてないんでSUSより難しい(;´Д`A

画面奥から流れてきて手前の舛に集まる感じ

んでそこに枠を溶接☟

DSC00185.jpg

この枠にグレーチング(網目のヤツ)を置いて完成。

枠は元請けさんからの支給品

何故かしら 枠は既製品があるんだよね??

今回なかなか大量で、ただでさえ狭い加工場が

側溝でいっぱいになって 足の踏み場が…( ;∀;)☟

DSC00179.jpg 

さらに現場まで運搬も依頼されて

製品の上げ下げで腰が…!(+。+)

全くもって鉄ってヤツはヽ(`Д´)ノ

それにいつものセリフ吐かせてもらいます!

うち ステンレス屋ですからーっ!

-hide-

浜松 ステンレス

三方枠

元請の建築金物屋さんから珍しく「三方枠」の製作依頼。

元請けさんの協力会で三方枠や面台、パネルや笠木等を

専門に制作している会社があるんで、普段はウチで製作することは

ないんだけど、元請けさんの気まぐれか何かで

稀に製作依頼があるんだよね(⌒-⌒; )

まず各三方を曲げ加工して☟



それを見えないとこで溶接して完成☟

DSC00137.jpg

分かりづらいんで立ててみた☟

DSC00145.jpg

さらに☟

DSC00149.jpg

通ってみた。なんか 何とも言えない気持ちよさで

1人で数回ヘラヘラしながら くぐってみた(ノ∀`)

なんか笑えた(´◜౪⊙`)

-hide-

浜松 ステンレス

さみぃ~(´Д`;)

磐田市で建設中の「認定こども園」の現場。

比較的大きな建物で今回は園舎とは別に建設

されている給食棟のSUS張り工事☟



画面右側が給食棟、左が園舎。

実は11月末から現場入りしてるんだけど

最近寒い日が続いてるし、現場は海岸付近ってこともあって

ド寒い!(T_T)

DSC00170.jpg

画像じゃ分かんないけど、なかなかの物量でした!

来週からは園舎の「トイレ巾木工事」に突入。

また報告しますヽ(*´∀`)ノ

-hide-

浜松 ステンレス

のんびり現場??

数年ぶりおとなり愛知県安城市の現場。

高速を使っても片道1時間半…

浜松より東には割と行き慣れてるけど

西は滅多に行かないんで 道も分らないし

変に疲れるね…(^◇^;)



仕事内容は建設中の「デイサービス」にレンジフードを取付け

なんだけど…現場に止まっている車両が2台

1台は現場監督、もう1台は電気屋さん…のみ!?;

浜松ではありえない余裕の施工日程なのかっ??

広間も職人ゼロ☟

DSC00173.jpg

まぁ理由は解んないけど

のんびりした現場で広々と作業させてもらいました!☟

DSC00172.jpg

帰りは下道で これまた のんびり帰ってきたけど

国道23号バイパスが前に通った時より

開通が随分進んでて ビックリした!

-hide-

浜松 ステンレス
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR