takosute(タコステ) 2015年03月

久々 新作発表!

2月に決まった今年初戦の「清水アート・クラフトフェア」(4/18.19)

に向けて実は新作を創作しまくっていた!ってことで

新作のお知らせ(`・∀・)ノイェ-イ! の前に改めて

去年最後に参戦した「暮らしごと市」の

ブログを見返して…Σ(゚д゚;)新作の報告し忘れてた…みたいなので

とりあえず4ヶ月遅れで報告しまーす(๑≧౪≦)

SUSRAIシリーズ第8弾

「SUSRAI」×「一輪挿し」☟




イイ感じでしょ!?自分でも結構気に入ってる(╯⊙ ◞౪◟⊙╰ )

これは遡ること去年の「青空クリエイターズ・フェスタ@籠田公園」参戦の時

とあるお客さんが自分の「SUSRAIペン立て」を

一輪差しとして購入してくれたことから創作したんだよねぇ( ^∀^)

ってことで今回はその次

SUSRAIシリーズ第9弾

「SUSRAI」×「プリクラ」


IMG_2976_convert_20150331204236.jpg

白養生の斜線部にプリクラを貼るという

微妙なところを就くマニアック作品✌(◔౪◔ )✌

IMG_2975_convert_20150331212145.jpg

因みにプレート部分は取り外し可能で

特に貼るのもプリクラじゃなくてもいいんだけどね(⌒-⌒; )

この作品も遡ること去年の「スーク」参戦時に

こんな感じの作品をポップ使用で非売品として

飾っていたらお客さんが「これ欲しい!」ってことで

急遽販売したのが きっかけ!

それを正式に作品にしただけ(^◇^;)

先に言っておくと今年の新作はこういう

「なんちゃって創作作品」ばっかりですΣ(ノ≧ڡ≦)

-hide-

浜松 ステンレス



やれんじゃん!

食品機械設計製作販売の元請さんから

機械部品制作の依頼

ウチの加工場来るなり いつものように「これと同じの作って!」と一言☟



まぁ見るからにSUS板がベッコリ曲がっちゃってるんで

作り直すのはわかるんだけど…

ムムムッここのビス穴☟

DSC00237.jpg

DSC00238.jpg

裏から☟

DSC00239.jpg

ビスの頭が板よりも出ないように皿もみ加工されてんじゃん!

元請さんに「ここの加工できないんだけど…」って言ったら

「なんとかなるだろぅ。宜しく!」と一蹴…

いつもの無茶ブリだね(;´Д`A

なんて嘆いていても仕方ないんで

早速加工器具を自作!

パッと レンジフード加工の時に使用するパンチャーが使えそう!☟

DSC00241.jpg

金型っぽい感じでビスやら鉄やらを自作加工☟

DSC00242.jpg

何度か作り直したりちょっとずつ修正したりでなんとか完成(´∀`)

完成品は☟

DSC00247.jpg

DSC00249.jpg

DSC00248.jpg

完璧(✧≖‿ゝ≖)

今まで「できない」と思っていたことは

実は「できないと思っていた」こと

でしかないと実感する!

無茶ブリも たまにはアリか!?

-hide-

でけたっ!

厨房屋さんから洋菓子屋さんの型の依頼

詳しい話は不明なんだけど

なんでも1回だけ使用の使い捨てってことで

こんくらいの大きさで こんな形で みたいな☟



ザックリだな(;´Д`A

型なんか作った事ないし FAX見て「正直無理かぁ」って思ったけど

元請さんが「無理ならいいよ。しょうがない。」と一言

そんなこと言われちゃぁ 逆に燃えるよね!

そこでウチにあるレトロな工具が活躍☟

DSC00372.jpg

簡単に機能を説明すると

ローラーの間に板を通すと円ができる( ^∀^)

こいつを使って なんとか制作☟

DSC00368.jpg

自分で言うのもなんだけど 結構まともにできた!

やってみるもんだね(◔ ౪◔)

まぁ実際はR部分とか ドンピシャにはいかなかったけどね(;^ω^)

-hide-

浜松 ステンレス

サミシィ( ;∀;)

市内浜北区で建設中の介護施設の現場

例のごとく首 捻ってくださいm(_ _)m☟



今回も厨房のSUS張り工事なんだけど

最近増えてきたレンジフードの下だけSUS・゜・(ノД`)・゜・

それ以外はペンキ仕上げなんだよねぇ‥‥

施工前☟

DSC00358.jpg

施工後☟

DSC00360.jpg

予算の関係もあるんだろうけど

実は厨房って いろんな汚れや傷が割とつきやすいから

数年後「汚れたペンキ部にSUS張り工事」ってのが結構ある!

「どっちがイイ」ってわけじゃないけど

さすがにフード下だけってのは淋しすぎるなぁ(´;Д;`)

DSC00359.jpg

因みに現場近くには 既に既存の建物があって

今回の工事はここの☝施設の増設工事でした

おそらくだけど ほとんど似たような(配色とか仕様とか)

仕上がりになるんじゃないかな(n‘∀‘)η

-hide-

浜松 ステンレス

焼け取り

建築金物屋さんから「排気フード」制作の依頼

先月排気フードについて載っけたばかりなんで

今回は「溶接の焼け取り」についての話(´∀`)

まずはSUS板を切断して曲げ加工☟



それを溶接してとりあえず形に☟

DSC00351.jpg

今回化粧面が「2B」といって未研磨品

化粧面が「HL」や「ミガキ」の場合は ここから角を削って

同じような化粧面をだしていくんだけど

「2B」はそれができないんで 溶接部の焼け取りをして完了

そこで焼け取りをする機械がコレ☟

DSC00353.jpg

「スケーラー」って言ってるんだけど 本名はよく知らん(⌒-⌒; )

使用前☟

DSC00352.jpg

溶剤を使って 擦るように使用すると☟

DSC00354.jpg

こんな感じで 綺麗に「焼け取り」ヽ(*´∀`)ノ☟

DSC00355.jpg

因みに しつこく使用してるとピカついてくるんで注意深く使用!

使用後☟

DSC00356.jpg

実は「2B」はSUS板価格で最も安値ではあるんだけど

ある意味 誤魔化しが聞かないんで製作時 神経使うんで

楽じゃないんだよねぇ・゜・(ノД`)・゜・

DSC00357.jpg

排気部に防虫網を取付けて完了!

今回はこのあと塗装するってことなんで

ここまで神経使うことなかったんだけど

自分の性格上 器用に手を抜くことが苦手

なんで困っちゃうんだよねぇ(;´Д`)

-hide-

ステンレス 浜松

おおっ!お久しぶりです!

湖西市で建設中の工場の現場

もう3月だってのに 寒いし花粉キツイし‥‥(´Д⊂モウダメポ



工事内容は手洗い場のSUS張り

施工前☟

DSC00335.jpg

施工後☟

DSC00341.jpg

画像後ろにも同じように施工

手洗い用の配水管が壁から 多く配管されてたから

ちょっと面倒だった(^◇^;)

腰壁に笠木取付け☟

施工前☟

DSC00337.jpg

施工後☟

DSC00338.jpg

実はこの他にも元請けさんから

腰見切り、タラップ、コーナーガードの取付け等

「ついでだから」ってことでいろいろとやらせてもらいました!

いつもは やらないことだったんで なんか新鮮だったな(´・ω・`)

そういえば現場で中学時代のセンパイに遭遇!

「この人やけに見てくるなぁ」って気がしたら

向こうから声かけてくれてビックリ!な出会いでした(´∀`)

20年ぶりぐらいかなぁ‥‥歳とったなぁ(;´Д`A

-hide-

浜松 ステンレス

見づらい(;´Д`A

市内東区で建設中の「障害福祉センター」の現場

建築金物屋さんから厨房のSUS張りの依頼

施工前☟

ファイルのアップロードが上手くいかず画層がタテヨコ逆なんで

首を左に倒して見てね(⌒-⌒; )



施工後☟

DSC00333_20150305204534423.jpg

厨房とは別にレイアウトされていたカウンター☟

DSC00329_201503052045275d9.jpg

施工後☟

DSC00332_20150305204533a4b.jpg

どうも見にくくてスンマセン‥

今回SUSの表面がヘアライン(ピカピカじゃない)だったんだけど

外観、内装を見て納得!

まるでオシャレなカフェのような造りで☟

DSC00330_20150305204531e34.jpg

工事当日にも「アイスクリームの業者さん」が

飲食店が建つと思って看板をジッと眺めてたっけ!

外観取り忘れがイタイけど

どっちみちタテヨコ逆じゃ伝わらないか‥

-hide-

浜松 ステンレス


われ思う‥

建築金物屋さんから「残菜カゴ2種」の制作依頼

まずは指定の太さの丸棒をカット☟



「こんな棒でなんか出来んのか」って思うかもだけど

(自分でも たまに こんなものかって思う(^◇^;))

溶接すると☟

DSC00296.jpg

DSC00297.jpg

なんとなく分かるよね( ^∀^)

このあと「金網屋さん」に網張をしてもらって☟

DSC00300.jpg

DSC00299.jpg

完成!

そんなこと言ったら怒られるかもだけど

実はいつも「このくらいなら自分でも金網 張れるんでは??」

って思ってるんだよねぇ‥

今度ちょっと練習してみよっかな( ◔ ౪ ◔)

-hide-

浜松 ステンレス
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR