takosute(タコステ) 2015年04月

後出し(;゚Д゚)!

JR愛野駅南口から 徒歩3分改修中の現場。



オーナーさんはバイク好きらしく

看板のデザインはタイヤをイメージしてるらしい(・∀・)

正面ガラス張りで店内がよく見えて

入りやすそうなお店(゚∀゚ )

今回は厨房屋さんからSUS張りの依頼なんだけど…☟

DSC00448.jpg

ちょっと節約しすぎだよねぇ(´;Д;`)

っと思いきや店内、外装でで建築板金を施工!

まずは玄関正面にSUSカバーを取付け

施工前☟

DSC00459.jpg

施工後☟

DSC00470.jpg

オープンしたら確実に椅子がわりにされるね(⌒-⌒; )


店内のSUS棚の取付け 施工前☟

DSC00457.jpg

施工後☟

DSC00467.jpg

SUS張りした後に「ここもヨロシク!」ってサクッと言われたんだけど…

慌てて材料の手配してなんとか施工(;´Д`A

で 後からイメージ図とか見せられたんだけど☟

DSC00451.jpg

って 最初から決まってたんかーいΣ(゚д゚;)

その情報もっと早くにちょうだいよぉ(T▽T)

でも まだ棚は取り付けてないけどイイ感じぃ(✧≖‿ゝ≖)

-hide-

浜松 ステンレス



斬新

浜松駅周辺で改修中の飲食店の現場。

現場はホテルビルの一階。この辺は高層マンション

もあってか 並んでるお店が どれもオシャレ(*´ω`*)☟



現場もイタリアレストランになるらしく内装もイイ感じで

入ってすぐに大きなシャンデリアが取り付けられてた(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

入口はガラス張りなんで夜になったら通りからも よく見えるんじゃないかな(゚∀゚ )☟

DSC00453.jpg

店内の壁もシック かつビビッド!

厨房は濃いグレーと鮮やかなブルー!!

客席から厨房が見えるとはいえ 厨房にブルーは斬新だよね☟
(首ひねりよろしくです)

DSC00452.jpg

因みに今回の仕事は厨房屋さんからSUS張りの依頼だったんだけど

画像取り忘れるくらい この店オシャレだわぁ(◉◞౪◟◉`三´◉◞౪◟◉)

-hide-

浜松 ステンレス

出世グッズ(๑≧౪≦)

「第12回 清水アート・クラフトフェア」参戦の話。

懸念されていた天気もなんとか崩れることなく

無事初戦終了ヽ(*´∀`)ノ☟



2日間画像を撮る機会はそれなりにあったのに

イベント風景は終了直後の搬出風景…この1枚…

まるっと 忘れてた( ̄▽ ̄;) 初戦でアタフタしてたかな…

県中東部初参戦の結果は上々でした✌(◔౪◔ )✌

たまたまだったのかそれとも地域性なのかわからないけど

今回男性よりも女性に好評だったのが驚きだった!

そもそもSUSRAIは自分がカッコイイと思ったモノを創造して

創作してきただけに 今までのお客さんは圧倒的に男子♂

女子は素通りってのが多かっただけに今回多くの女性の方が

SUSRAIを召し抱えていただきホントありがたき幸せ( ^∀^)


SUSRAIにとっては大きな出世!

んっ…これはΣ(゚д゚;)

「出世の街浜松の新たな出世グッズ」的な売り出しもアリか!?

さすがに商売っ気ありすぎでなんかイヤだね(;^ω^)

なにはともあれ2日間TAKOSUTEに立ち寄ってくださった方

関係者の皆様ありがとうございましたm(_ _)m

-hide-

浜松 ステンレス

SUSRAI 第12弾

いよいよ明日から今年初戦「第12回 清水アート・クラフトフェア」に参戦!

2月から新作や新兵器?やら着々と準備してきて ついにお披露目ヽ(*´∀`)ノ

明日土曜は晴天、日曜が微妙な天気ではあるけど

静岡 初参戦、楽しみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

しかも今回は長男クン(5歳児)と「男子2人」のみの参戦ってのも楽しみ

しかもお泊り!いろいろ予約したり計画立てたりが楽しかったぁ(^O^)

長男クンはオヤツに持っていくお菓子が数日前から 楽しみで しょうがないらしいけど(^◇^;)

とにかく自分も長男クンも とりあえず体調が良好でよかった(^-^)

2日間無事に繁盛するよう期待!

ここで調子こいて 続 新作のお知らせ!

SUSRAIシリーズ第12弾

「SUSRAI」×「キーホルダー」




前に雑貨屋さんで ふと見かけたモノを

パクッ…インスパイアされて創作(๑≧౪≦)

SUSRAIの足にキーリングを付けられるよ☟

IMG_2978_convert_20150417211924.jpg

今回は新作が4つ程あるんで お時間ある方は

ぜひ清水まで遊びに来てくださいな( ´▽`)

-hide-

浜松 ステンレス

HL

建築金物屋さんから排気フード制作の依頼

なんか毎月「排気フード」製作してるね( ̄▽ ̄;)

いつものようにSUS板を切断☟



今回は ちょいと小さくて 単純な形。

次に曲げ加工☟

DSC00431.jpg

因みに板 端部は危なくないように「アザ折」加工。

DSC00435.jpg

溶接加工してほぼ完成( ^∀^)

画像だと分かりづらいんだけど

「ブタッ鼻」みたいな形( ≖ิൠ≖ิ )

今回は化粧面が「HL」(髪の毛状の細い研磨目を連続してつけた仕上げ)

だったんで研磨加工を紹介ヽ(*´∀`)ノ

施工前☟

DSC00433.jpg

施工後☟

DSC00436.jpg

こんな感じで 溶接痕が判らなくなるように研磨。

研磨加工って手元が狂うと 誤魔化しがきかなくなるんで

ある意味 溶接よりも繊細な作業なんだよねぇ…

って改めて思うとSUS加工ってムズイな(;´д`)

-hide-

浜松 ステンレス

フルモデルチェンジ

今年 初戦もいよいよ来週!

事務局さんから 搬入の仕方や当日の流れ等の

詳細も届き、今のうちから当日を想定して本格的に準備( ̄▽ ̄)

常に毎回搬入、搬出がスムーズにいくように考えたり

陳列什器製作したりしてるんだけど

いつも何か忘れ物したり、うまくいかなかったりするんだよねぇ(;´Д`A

まぁいろいろ考えたりするのって楽しいからいいんだけどさ。

話は変わって新作(フルモデルチェンジ)のお知らせ

SUSRAIシリーズ第3弾

「SUSRAI」×「カードスタンド」



IMG_2971_convert_20150409203450.jpg

実は今回とは全く違う形で去年?一昨年?に

第3弾で創作したんだけど なんか しっくりこなくて

そのまま「お蔵入り」にしてたんだよね( ̄▽ ̄;)

それを全くもって忘れてて 新たに創作したのが今回の作品。

なので実は幻(忘れていただけ)の「第3弾」だったのでした!

正直何のヒネリもない作品ではあるんだけど

自分こういったシンプルな作品って あんまり

造ったことないから結構新鮮で楽しめたかなl(´◜౪⊙`)

でも「キタ━(゚∀゚)━!」までは こなかったから

カードスタンドはこれからもちょくちょくモデルチェンジしそうな気がする…

-hide-

浜松 ステンレス

挿入する時 使う道具

厨房屋さんから ちょっと変わった依頼

最近変わった仕事が多いような…(⌒-⌒; )

食品加工品を真空パックする時に使用する道具☟



こんな感じで使用するらしい☟

DSC00418.jpg

元請さん曰く「その昔 依頼主さんの知り合いの方が

考えて制作したらしい。」ってことだけど

よく観察すると 感心するほど よくできている!

パックの開口にジャストサイズだし

引っかからないように造られていて

いろいろと参考になったっけ( ^∀^)

「いやぁ昔の人はイイ仕事してるなぁ」

と感心しつつ いざ製作開始!

板を断裁してRに加工☟

DSC00421.jpg

両脇、取っ手部を曲げ加工☟

DSC00422.jpg

上部を溶接して完成☟

DSC00423.jpg

こういった変わった仕事は

必ずいつか どこかで役には立つんだけど

その時まで頭の片隅に 忘れず置いておくのが難しいんだよね(;´Д`A

それにしても この道具 なんて名前なんだろう

しゃもじ?柄杓?ヘラ?ターナー?サーバー?・・・(?_?)

なんて名前で請求書 起こせばいいんだʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ

一番近い形だと スコップかな…

-hide-

浜松 ステンレス

やった感ヽ(´ー`)ノ

食品機械設計製作販売の元請さんから

製品加工時に使用する「型」制作の依頼。

現在は木製の型を使用しているらしく

それをSUSに変えたいらしい( ^∀^)

簡単に説明すると

各1つずつ分けられた舛を25個作る!のが今回のお仕事
(解りづらいかぁ)

まずレーザー屋さんで型抜き☟



これ見るだけで細かくて苦戦しそうなニオイが…(^◇^;)

次に筒になる部分な制作☟

DSC00380.jpg

レーザーカットした板と筒を仮止め☟

DSC00381.jpg

この時点で完成まで50%ぐらい

(o´Д`)=зフゥーって思うとこだけど

外枠に仮で納めてみたら☟

DSC00382.jpg


できたモノがなんか形的に(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-って感じで

なんか楽しくなってきちゃって一気に溶接(ლ ^ิ౪^ิ)ლ☟

DSC00406.jpg

それでも さすがに この細かさには

疲れた(;´ρ`)

元請さんと話し合いの結果

お掃除ができるように型と枠を取り外せるようにして

枠の方には持ちやすいように取っ手を取り付けて完成ヽ(*´∀`)ノ☟

DSC00409.jpg

しかも実は2個ね!☟

DSC00415.jpg

久々に ヨッシャ やってやったぜぃ(☝´◉ ਊ ◉)☝  って思ったょ!

-hide-

浜松 ステンレス
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR