takosute(タコステ) 2015年08月

鉄加工②

厨房屋さんから「グリストラップの蓋」加工依頼。

因みにグリストラップとは

厨房からの油脂(グリース)を含んだ排水を

そのまま流さず一時せき止め(トラップ)溜めておく装置。

飲食店には必ず設置されていてます(主に厨房内)

蓋は鉄製の縞鋼板(3.2t)

ってことで連続「鉄」加工ヽ(*´∀`)ノ☟



取っ手はSUS製☟

DSC00691.jpg

基本的に縞鋼板に穴をあけて持ち上げる用の取っ手を付けるだけぇ(´∀`)

DSC00696.jpg

裏側は☟

DSC00697.jpg

蓋がズレないようにアングルを溶接して

取っ手も外れないようにこんな感じに☟

DSC00698.jpg

鉄製2連発でした✌(◔౪◔ )✌

-hide-

浜松 ステンレス

鉄加工


建築金物屋さんから鉄製で換気扇カバー??制作依頼。

どんなふうに使用するかは知らないんだけど

元請けさんの指示通りに制作(゚∀゚ )☟



久々に「鉄」のアングル加工したけど…

鉄って やわらけ~ლ(◉◞౪◟◉ )ლ

そう思うとSUSって┗(;^ω^)┛超かてぇ

でも今回でいうと金網と枠の溶接がちょっと面倒だった☟

DSC00689.jpg

まぁ ちゃんと塗料を削らなかったからなんだけどね(⌒-⌒; )

それにしても鉄は切断、溶接、歪み、磨き どれをとっても加工しやすい!

改めて実感…普段のSUS加工って結構面倒な作業なのね(;^_^A

-hide-

浜松 ステンレス

ドキドキ

厨房屋さんからの依頼ヽ(*´∀`)ノ

先日SUS張り等で仕事させてもらった豊橋にある食品加工場で

洗浄室っていう部屋があるんだけど、そこの排水溝が小さすぎて

うまくいってないらしく新たに排水溝を新設するらしい。

ってことで排水溝の制作☟



枠はメーカーさんモノ。

少し浅いけど排水桝とパイプを作って枠に溶接☟

DSC00678.jpg

裏から☟

DSC00677.jpg

グレーチングを嵌めると☟

DSC00680.jpg

排水パイプにコレ☝を差し込んで

周りの隙間にモルタルを埋めたら完成(゚∀゚ )

排水溝ってこんな感じでできてます!

今回 厨房屋さんもあんまり多くの職人を使いたくないらしく

ウチに取り付けも依頼してきたんだけど

実はこういった(排水溝や三方枠)取り付けって経験ナシ(ヾノ・∀・`)ナイナイ

でも 「どうしても!」ってことで受けさせてもらいました(゚∀゚ )

受けたからには責任もって施工するけど

ちょっとドキドキ(◉◞౪◟◉`三´◉◞౪◟◉)

-hide-

浜松 ステンレス

番重台(ばんじゅうだい)

食品機械設計製作販売の元請さんから

食品工場で使う「番重」を置く台の制作(゚∀゚ )



今回はすべてL型アングルで制作して

脚のとこにグラつかないようにアジャストボールを使用!

って厨房機器のほとんどに使用されてるんだけどね( ̄▽ ̄;)

因みに「番重って何??」って思うかもだけど

主に食品業界で利用される、薄型の運搬容器の総称

こんな感じの☟

70726f647563742f73616e7070322e6a7067003235300000660066.jpg

要は「給食のパン」を入れてたヤツだねヽ(*´∀`)ノ

-hide-

浜松 ステンレス

移動が仕事

建築金物屋さんの仕事で県東部の清水町へ。

高速道路を使って約1時間半で現場到着(゚∀゚ )☟



世間は夏休みってことで ちょっとした渋滞も

覚悟だったけど心配無用だったヽ(*´∀`)ノ

現場は「天神屋と焼肉屋さん」が1つになっている建物(ノ゚ο゚)ノ 

正直 最近県西部では天神屋店舗を見かけないんで

今回の現場のように新店舗で しかも飲食店とコラボってるのは非常に新鮮!

さすが県東部って感じ(´≝◞⊖◟≝`)

店内も☟

DSC00666.jpg

とってもオシャレで自分が知っている天神屋とは違ったイメージ!

西部で言うところの「知久屋さん」に似てるかな(^-^)

仕事は厨房内のSUS張り☟

DSC00670.jpg

今回は移動時間3時間強、施工時間2時間強の

「移動が仕事」的な感じだった( ̄▽ ̄;)

-hide-

浜松 ステンレス

やらなきゃ!


秋のクラフトイベント参戦 迫る中

なんも準備していない…( ̄▽ ̄;)

頭の中では いろいろとやりたいことはあるんだけど

まだ時間あるし とか なんとなく的な感じで

チロチロとしか準備してない状態…準備完成率15%ほどか…

自分典型的な夏休みの宿題前日にあわててやるタイプ( ̄▽ ̄;)

大人になっても そういうのって直んなおいのね…

それでも作品はそこそこ造ってます☟



さすがに作品がないとね(⌒-⌒; )

出店準備やらなきゃ( ´;゚;ё;゚;)

-hide-

浜松 ステンレス

蚊遣り

連日 猛暑の中8月最初の週末は地元神社のお祭り(゚∀゚ )

他の地区では秋祭りが主流だと思うんだけど

ウチの地元は夏の ど真ん中!すごく暑くて大変なんだけど

一応小規模ながら花火も上がるしビールも旨いし

ゆる~い感じが適度でイイんだよねヽ(*´∀`)ノ

我が家ではいつもこの日に家先で手持ち花火をやるんだけど

そんな時活躍するのが「SUSRAI」×「蚊遣り」☟

IMG_4411[1]_convert_20150803201459

正直広範囲を蚊取り線香1つでやり過ごすことはできず

虫除けスプレーを かけてなかった自分は結構

蚊に刺されて早々と家の中に退散(;´Д`A

「夏の蚊」ってホント イヤッ(/ω\*)

-hide-

浜松 ステンレス
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR