takosute(タコステ) 2015年11月

洗浄台車


産業用台車を販売している元請さんから

「Nキャリー」、「アングル台車」からの「洗浄台車」制作の依頼(*´∀`*)

図面☟



青色部分をウチで、台車本体は元請けさんのほうで制作。

ってことでSUS板を切断☟

DSC00895.jpg

制作するのは台車天板、洗浄トレー3ヶ、洗浄トレー台。

まずは天板を制作☟

DSC00900.jpg

画像では分からないけど端部で怪我しないように潰し加工。

次にトレーとトレー台を制作☟

DSC00898.jpg

曲げ加工して4隅を溶接して完成

台の上にトレーをのせると☟

DSC00899.jpg

うむっイイ感じ(´◜౪⊙`)

裏には☟

DSC00906.jpg

金具を溶接して丸パイプと接続できるように(-^〇^-)

あぁ完成台車見たい(;.:◉;.:◞౪◟;.◉;)

-hide-

浜松 ステンレス

フォーミングアングル


産業用台車を販売している元請さんから

「Nキャリー」に続いて業務厨房用の台車制作(´∀`)

主な材料はSUS304(磁力がない)のフォーミングアングル☟



通常のアングル☟

DSC00859.jpg

フォーミングアングル☟

DSC00858.jpg

違いは何かっていうと

通常アングルは外側が角ばっていて、内側がR状。

フォーミングアングルは外側がR状で、内側が角。

なので安全面等を考慮すると室内で使用する

製品の場合はフォーミングアングルをよく使用(*´∀`*)

ウチが造るアングル製品の8割はフォーミングアングルだなぁ

各パーツを溶接して磨き☟

DSC00860.jpg

組み上げて完成☟

DSC00867.jpg

DSC00869.jpg

☝トレー部にモノを載せて作業するらしいです。

実は元請けさんも詳しくはよく知らないとか…( ̄▽ ̄;)

-hide-

浜松 ステンレス



1.5㎜バージョン


産業用台車を販売している元請さんから

最近では定番になりつつある「Nキャリー」20台制作の依頼(゚∀゚ )

元請けさんとも いろいろと検討した結果

最近ではだいぶ効率よく制作できるようになってきたんだけど☟



今回は天板の板端部をより安全にして欲しいとのことで

厚みを2.0㎜→1.5㎜に変更からの端部に「つぶし加工」☟

DSC00894.jpg

確かに端部が丸くなって安全にはなったけど…

2.0㎜に比べて工程が増えて めんどくさ…煩わしいことに( ̄▽ ̄;)

しかも いつもより納期短いときた(´;Д;`)

まぁ暇よりは忙しいぐらいの方がイイけどね(;^ω^)


納期2日前になんとか完了!

20台並べるとさすがに気持ちイイ☟

DSC00855.jpg

でも「Nキャリ」の「1.5㎜」「短納期」は勘弁だゎ(´Д`*)

-hide-

浜松 ステンレス





明るい厨房


市内北区で建設中のおそらく保育園?の現場。

この園舎は給食棟を含めて全部建物の骨組みが木材(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

自分が施工した時、園舎内装は まだ手付かずだったけど

おそらく木造の温かい感じになるんだろうなぁ(^∇^)☟



厨房の内装も基本「白のパネル張り」で明るいイメージ!☟

DSC00877.jpg

吹き抜け部的なところもあってお洒落厨房☟

DSC00879.jpg

園舎が明るくてお洒落ってのはよくあるけど

「厨房まで」ってのは珍しい!

でも厨房で働く人も気持ちイイだろうし

何より明るくて工事作業が はかどる(*´∀`人 ♪

ってことでいつも通り?水回りとレンジフードの下にSUS張り☟

DSC00880.jpg

もしかしたら数ヶ月後また別の件で工事するかもだけど

その時は園舎がどんな感じになっているか楽しみだなぁ( ^ω^ )

-hide-

浜松 ステンレス

かわいいサイズ(•'╻'• ۶)۶


食品関係の機械屋さんから

作業台の制作依頼(゚∀゚ )

今回は巾600㎜×奥行400㎜×高さ500㎜と「小振り」。

厨房メーカーさんでは規格にないサイズなのでウチの出番(・Д・)ノ

まずは各パーツを制作☟



天板、天板下地、脚、中棚の材料を断裁して曲げ加工からの溶接。

次に脚と天板下地を溶接して組み立て☟

DSC00888.jpg

今回は天板下地に表面処理された鉄板を使用。

最後に天板を被せて、中棚を溶接して完成☟

DSC00889.jpg

うむっやはり小振りで かわいいサイズ(ノ´▽`*)b☆

何に使うのかなぁ(・・?

-hide-

浜松 ステンレス

補修


厨房機器メーカーさんから修理の依頼。

配膳台車の取っ手に脱着式で取付ける「ゴミ箱」☟



最も負荷のかかる部分がパックリ☟

DSC00871.jpg

元請けさん曰く「元の造りが悪い!」と一言…

って自社製品だし そこまで言わなくても(;^ω^)

でもよく見るといたるところに補修の跡が☟

DSC00875.jpg

「同じように修理してっ」ってことで

まずはパックリいっちゃってたとこを修理!

修理後☟

DSC00873.jpg

さらにウラ面を補強

補強前☟

DSC00872.jpg

補強後☟

DSC00874.jpg

かなりの台数をお客さんに収めているらしく

実は年に数回この修理ってあるんだよね…

正直思い切って新しく頑丈に作り直した方が安いんじゃないんだろうか(;゜0゜)

-hide-

浜松 ステンレス



蒲郡


今年最後のイベント「第11回 くらふとフェア蒲郡2015」の参戦!

土曜日はかつて経験したことのない強風と

強風からくる低温との戦いに苦戦…

風に強いウチの什器も倒れかけてヒヤッとしたっけ(;^ω^)☟

IMG_5265[1]_convert_20151103202139

今回は10月イベント参戦しそびれて暇だったんで

新しく什器を制作(゚∀゚ )それの初陣☟

IMG_5264[1]_convert_20151103202248

パッと見やすいように雛壇型に制作。

裏側に空箱や作業スペースを設けて よりコンパクトに(*´ω`)┛

もう1セット制作しよっかな(*´_ゝ`)

今回は会場が3箇所に分かれてて自分の位置は

お客さんからは見やすい場所ではあったけど

若干賑やか感はなかったかな☟

IMG_5261[1]_convert_20151103202438

他会場☟
IMG_5266[1]_convert_20151103202609

ブース位置は自分では決められないんで

こればっかりはしょうがないね(;^ω^)


それでも多くの人たちがTAKOSUTEに訪れてくれました!

あざーす(*・`ω´・)ゞ


会場は海間近で開放的だし駅にも近くて

いろいろと利便性もいいんで

できたら来年も参戦したいなぁ

IMG_5270[1]_convert_20151103202744

-hide-

浜松 ステンレス
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR