takosute(タコステ) 2016年01月

順調


引き続き市内中区に建設中の老人ホーム(^-^)

とりあえず厨房のSUS張り完了☟



建築工程が予定通り進んでいるようで

後工程に追われることなくゆったりと施工できました(´▽`)

随時汚物処理室のSUS張り☟

DSC00976.jpg

今のところ大きな問題もなく順調、順調!

無事に施工終了できそうかなぁヽ(*´∀`)ノ

-hide-

浜松 ステンレス

ビッグウェーヴ

建築金物屋さんからSUS張りの依頼。

現場は市内中区に建設中の老人ホーム(^-^)☟



先週末に板を加工して今週から現場入りしたんだけど

月曜日は今年一番の冷え込みってことで

現場の水道が凍って水が出ない状態に!Σ(゚д゚;)

よりによってそんな日に現場入りとは…(;^ω^)

厨房SUS張り☟

DSC00974.jpg

厨房って基本 建物の北側に設計されてて

日が入らないし寒いんだよねぇ(´;Д;`)

今回厨房と汚物室のSUS張りなんだけど

施工面積は約200㎡と結構な物量(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

1週間この現場に入らなくちゃいけない状態なんだけど

並行して他の仕事も…(@_@。

繁忙期ってこともあって 今 大波が来てまーすʅ(;´◔౪◔;)ʃ

-hide-

浜松 ステンレス

ガッツリ!


建築関係の元請けさんからの依頼(´∀`)

とある工場で工場稼働を3日間止めて大改修があるらしく

その中で大型の業務用エアコンの取り替えがあって

取り替えたあとエアコンの上部~天井までを

SUSで隠してほしいとのこと。

ってことで製作開始☟



まずは指定サイズのSUSカバーを制作。

今回は施工後メンテナンス等の為にハッチにような

扉を取り付けるとのことで別に枠と扉を制作☟

DSC00969.jpg

施錠部もこんな感じ☟

DSC00972.jpg

扉系は久々だったんで、探りながらの

制作で時間かかったけど楽しかったヽ(*´∀`)ノ

カバーに取り付けて制作終了☟

DSC00971.jpg

2台ってのもあるけど なんだかんだ制作に1週間弱かかっちゃった(^◇^;)


因みに取り付けもウチでやらせてもらったんだけど

突貫工事ってのもあるし午後6時から始めて

いろいろと苦戦した挙句取り付け終了時間は0時(;^ω^)

久々の「ガッツリ仕事」もたまにはイイよね(n‘∀‘)η

-hide-

浜松 ステンレス

大河ドラマからの


食品関係の機械屋さんから

「業務用蒸し器」のちょっとした改修(*^_^*)☟



これのどこが「蒸し器」??って感じだけど

上部鉄板の上に蒸籠を何段か重ねて蒸すらしい…

へぇ・・・・・だよね(⌒-⌒; )


依頼としては蒸し器の排気部☟

DSC00964.jpg

横に飛び出してる部分を「もう50㎜程長くして欲しい」とのこと。

ってことで「頭部分を切り落として制作品を既存にかぶせる」ことに決定

改修後☟

DSC00967.jpg

長くした分重くなったんで補強して完了ヽ(*´∀`)ノ

今回の仕事ちょっとした話があって

なんでも「2017年のNHK大河ドラマ」が

浜松城主・井伊直虎(なおとら)の生涯を描いた

「おんな城主 直虎」に決まったみたいで

(自分は全く大河ドラマを観ないんで全く知らなかった…)

にわかに現地では騒がしいらしく

これから「ちょっとしたフィーバーがあるのでは!?」と

地元の和菓子屋さんが今のうちにと

今回の改修依頼になったらしい!

大河ドラマが地元浜松に決まったことも知らなかったし

ましてやドラマになるような偉人が地元にいたことも知らず…(^◇^;)

恥ずかいい限りです( ´;゚;ё;゚;) ホント盛り上がるといいなo(^▽^)o

-hide-

浜松 ステンレス

劣等感o(TヘTo)


去年 ひょんなことから浜松を中心に活動する

鉄のアーティスト集団「はままつArt・鉄・人」(はままつアーテツト)

に参加させてもらっている自分。

ステンレス作品なんだけどね(⌒-⌒; )

その「はままつArt・鉄・人」が主催する

『鉄の美術館
 はままつArt・鉄・人ギャラリー2016』 が

クリエート浜松 ギャラリー32 33 34

開催日時 2016年1月12~17日
平日10~18時 16日㈯10~18時 17日㈰10~16時

を開催するということで「TAKOSUTE」作品を展示させてもらってますヽ(*´∀`)ノ☟



鉄のアーティスト集団というだけあって

各作家さんの作品はアートそのもの!

大きさも世界観も自分の作品とは比べ物にならない…☟

DSC00957.jpg

子供が乗って触ることができる作品もあって

どれもセンスを感じる作品ばかり(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

そんななか モロ「クラフトチック」な作品を展示☟

DSC00956.jpg

しかも 急遽ってこともあるけど

いつものイベント什器と全く同じ…展示というより陳列…(^◇^;)

いろんな意味で今回のイベントに参加するレベルには達してはいないけど

いろいろと勉強させてもらって今後の制作活動に

生かせればいいなと前向きに思ってます(;^ω^)

週末には いろいろとイベントもあるそうなので

お時間ある方は是非!

DSC00961.jpg

-hide-

浜松 ステンレス

休みボケ解消!


市内中区で建設中の介護サービス施設。

建築金物屋さんから厨房のSUS張り依頼なんだけど

新年一発目にして年末年始で完璧に鈍った体にキツーい

厚さ0.8㎜のSUS張り(⌒-⌒; )☟



聞けば1㎜もないペラ板とお思いかもだけど

1m×2mの板で12.3㌔とそこそこ重いんだよね┗(;´Д`)┛


施工前☟

DSC00952.jpg

厨房は電気屋さんやら設備屋さんの道具等で乱雑状態…

施工後☟

DSC00953.jpg

施工日は暖冬とはいえ久々に冬らしい気温ではあったけど

0.8tのおかげ?で じんわり汗ばむほど!

休みボケを一気に覚ましてくれましたヽ(*´∀`)ノ

1.2.3月は例年通りだと繁忙期になる予定なんで

体調崩さず気合い入れて作業するぜぃ(☝◔ ౪◔)☝

-hide-

浜松 ステンレス

「健」


あけましておめでとうございます。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ

2016年ついにスタート!いったいどんな1年になるか楽しみぃヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ってことで今年も恒例「今年に一文字」☟



今年は「健」!みてそのまま健康です…

実は自分、去年健診で再検くらいまして(⌒-⌒; )

TAKOSUTEの業務はなんといっても「体が資本」!

体調崩しちゃ やりたいこともやれないってことで

今年はオヤジ化した体を立て直しつつやっていきますヽ(*´∀`)ノ


実は年末からちょこっと実践してて

10年近く封印していたコレを開放☟

DSC00950.jpg

いつか必要になるとは思っていたけど

ついにその時がきた感じ!

今始めて2ヶ月程経つけど、メッチャキクゥ( ´;゚;ё;゚;)

改めて自分の基礎体力がおちていることを実感…

今年はランニングも始める予定(予定ね…)

自分に触発されてか嫁も「コアリズム」を開始

今のところお互い意識しつつイイ感じ続いてる(*^_^*)

体調が良ければ仕事も はかどるし

クラフトの方もイイ案浮かぶかも(ノ≧ڡ≦)

そんなこんなで今年も宜しくお願いします(∩´∀`@)⊃

-hide-

浜松 ステンレス
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR