takosute(タコステ) 2016年02月

地味でも大切


建築金物屋さんから ちょっとした「曲げモノ」の依頼

キッチンの改修等で使用する「水切り」の制作(´▽`)

ハイッこんな感じ☟



横から見るとこんな感じ☟

DSC01014.jpg

コレ何に使うかというと

化粧壁を仕上げる前に取り付けて

壁をつたって降りてくる水や油が

キッチンと壁の間に入っていかないようにするモノ( ✧≖´◞౪◟≖`)

因みに家の外壁にも同じように「水切り」は使われてます!

知らなかったでしょ(*´∀`*)

こういった地味なモノ制作してます(⌒-⌒; )

-hide-

浜松 ステンレス

ギャップ


建築金物屋さんからSUS張りの依頼(-^〇^-)

市内中区で建設中の「お惣菜屋さん」の現場☟



パッと見「美容院??」って思えるほど

開放感のあるオシャレな建物(´▽`)

施工前☟

DSC01009.jpg

施工後☟

DSC01012.jpg

珍しく厨房内の電気が点く状態で作業がやりやすかった(*´∀`*)

たいしたことじゃないんだけど 明るいだけで

作業効率が良くなるし疲労感も全然違うんだよね!

にしても屋外に看板等がまだ設置されてなかったから

近所の人はまさかお惣菜屋さんが建設中とは思わないだろうな。

今はこのくらいギャップというかインパクトが欲しいのかなぁ(´≝◞⊖◟≝`)

-hide-

浜松 ステンレス

集水桝


厨房屋さんから排水の集水桝制作と取り付けの依頼。

支給のグレーチングと枠☟



まずはパイプをクルッと自作加工☟

DSC01005.jpg

んで枠に合わせて集水桝を制作(-^〇^-)☟

DSC01006.jpg

実は去年も同じ現場で同じ作業をしてるんだけど

今回は桝から下ではなくて横に排水するタイプなので

画像では分かんないんだけど

パイプに向かって10㎜程勾配をとってます(´▽`)

さらに元請けさんからの要望で

大きなゴミが流れないように

パンチングでフィルター的なモノを設置☟

DSC01008.jpg

横に排水なんでゴミが溜まって排水が

上手くいくかはちょっと不明(;^ω^)

そんなこんなで完成☟

DSC01007.jpg

今週末現場溶接取り付け いっていきまーす( ✧≖´◞౪◟≖`)

にしても これって明らかに建築仕事だよね…

元請けさん 手広いな( ☞´◔‿ゝ◔`)☞

-hide-

浜松 ステンレス

水槽架台


厨房屋さんから「水槽の架台」制作依頼(´▽`)

詳しくは聞かなかったんだけど

中区で改修中の物件があるらしく

厨房なのか店内かは分かんないけど必要らしい。

ってことで指定された寸法どおり制作☟



「水槽の架台」といっても自分としては

「頑丈な作業台」の骨組みと同じ造り(*´∀`*)

なので特に問題なく完了(*^^)v

作業台と違うとこといえば☟

DSC01002.jpg

水の入った水槽が100kgオーバーってことで

アジャスターが「重量用」ってことと

DSC01003.jpg

作業台より高さがある上に

重量物の水槽を乗せるんで

倒れないように四隅に三角補強ぐらいかな(´∀`)


自分は熱帯魚とか魚関係は よく分かんないんだけど

普通「水槽の架台」ってどういったモノなんだろ(?_?)

木製?鉄製?数年ぶりに水槽の架台作ったけど

改めてよく考えたら「SUS製 水槽架台」ってアリだよね(-^〇^-)

-hide-

浜松 ステンレス

これがウチの生きる道


厨房屋さんからSUS製板金モノの依頼(´▽`)

②レンジフード前面パネル☟

DSC00994.jpg

詳しくは聞いてないんだけど

おそらく予算があんまりないってことだと思うけど

「垂れ壁」のようにして前面パネルのみで

レンジフード状態を作るらしい。

①換気扇油受け☟



換気扇の下部に取り付けて油を受けるらしい。

一体どんだけ油使用してるんだろ?

それよりも気になるのは割と受け部が大きくて

むしろ『油受け』底面裏に油がつきそうな…(⌒-⌒; )

こんな感じの板金加工品制作がウチの

主力業務の1つですヽ(*´∀`)ノ

-hide-

浜松 ステンレス

拡張工事


厨房屋さんからSUS張りの依頼。

現場は市内中区で建設中の飲食店兼住宅☟



「道路の拡張工事による建て替え工事」

ってことで建物の前は こんな感じ☟

DSC00989.jpg

こういった道路工事って地主さんとの交渉もあって

なかなか進まないんだよねぇ(;^ω^)

この道もおそらく数十年かけてここまで きたんじゃないかな…

市内にこういった拡張工事っていっぱいあるけど

聞いた話じゃ一部拡張したはいいけど

いろんな理由でそのまま頓挫した工事箇所もあるとか…

(゚ν゚)ムズカスィネー

気を取り直してSUS張り 施工前☟

DSC00984.jpg

DSC00985.jpg


いつもどおり?厨房カウンターは設備関係のモノ置き場に(⌒-⌒; )

施工後☟

DSC00990.jpg

今回は「SUS304、0.5t、#400」を施工

お寿司屋さんになるとのことです(´▽`)

道が新しくなると周辺の建物も新しくなるからなんとなく明るくなるね!

ってか今年中に 道 できるんだろうか??

-hide-

浜松 ステンレス

発想

建築金物屋さんからSUS張りの依頼(´▽`)

現場は市内西区、保育園の現場☟



既に完成していて、お客さんへの引渡しも済んでいました。

なかなか変わったカラーの建物(*´∀`*)

施工場所は建物の中のメイン厨房ではなくて

食品下処理室的部屋の一角。施工前☟

DSC00983.jpg

この部屋も外観同様ビビットカラー(ノ゚ο゚)ノ 

因みにメイン厨房はSUS張りではなくてキッチンパネル(´;Д;`)

施工後の画像忘れたんで…雰囲気はこんな感じ☟

DSC00983_20160204200551185.jpg

要は「水が掛かりそうなとこだけ」ってことだね(;^ω^)

その他はペンキ仕上げだったんだけど

部屋の片隅に使用するであろうカートが置いてあって

「こりゃ本格的に稼働したら壁にカートがあたって、壁が傷みそうだな。

そしたらSUS張り確実だなΣ(ノ≧ڡ≦)」

シメシメとか小悪魔的発想Ψ(`▽´)Ψ

っとなるかは分かんないけど

頭の片隅にでも留めてこっと(☝◔ ౪◔)☝

-hide-

浜松 ステンレス

保養所


建築金物屋さんからトイレ巾木の依頼

現場は浜北区にある企業さんの保養所内☟



野球場やテニスコートもある(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

さすが儲かり企業は違う!

ヘタな市政施設より設備がいいんではないだろうか…

男子、女子、多目的のトイレに巾木を施工☟

DSC00979.jpg

巾木の上部はペンキ仕上げだし

この日は雨だったんでよく解んないね(;^ω^)

DSC00980.jpg

やっぱよく解んないね…

とりあえず無難に施工終了です(n‘∀‘)η

-hide-

浜松 ステンレス
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR