takosute(タコステ) 2016年06月

モノに弱い


検知金物屋さんから久々出張溶接の依頼。

現場は市内西区にある食品加工工場。

工場内にある食品機械の破損を溶接で修復☟



金物屋さんからの依頼なのに機械の修理??

と思うかもだけどお客さん曰く

「機械が古すぎて機械屋さんが修理を嫌がる」らしい(⌒-⌒; )

ってことで建築屋さん経由でウチが修理☟

DSC01196.jpg

画像よく解んないけど破損した箇所をピーっと溶接。

実はこの現場には今回で2回目の出張溶接なんだけど

毎回加工現場の方が良い方で余りの加工製品をお土産にくれるんだよね( ^∀^)

それが すっごい うれしい(*≧∀≦*)

自分ってホント「モノに弱い」(;^ω^)

-hide-

浜松 ステンレス

スチコン台


食品機械設計製作販売の元請さんから

スチームコンベクション台の制作依頼( ^∀^)

因みにスチコン☟

img62686320.jpg

オーブンの一種で、温風と水蒸気を用いて調理を行う多機能な加熱機器。

元請けさん曰く「スチコンを上と下に2台並べたい」とのこと。

ってことで天板、棚板、柱 等部材を加工☟



今回の「スチコン台」は よくある作業台と違って

サイズW1000×D820×H1090と高さ(H)がある。

こういった「特寸サイズ」といえばウチでしょっ✌(◔౪◔ )✌

骨組み組んで☟

DSC01190.jpg

棚板(2段目)取り付け☟

DSC01193.jpg

最後に天板かぶせて完成☟

DSC01194.jpg

今回元請けさんとお客さんの間で高さが なかなか決まらなかったので

アジャスト幅が大きい「ロングアジャストボール」を使用☟

DSC01191.jpg

最終的に設置してみて適当な高さに決めることに。

後に元請けさんに確認とったら「バッチリ」だったみたい(^-^)g""

-hide-

浜松 ステンレス

お暇


建築金物屋さんからSUS張りの依頼。

現場は東区で建設中の「サービス付き高齢者向け住宅」☟



老人ホーム・介護施設と どう違うんだろ??

言葉の表し方の違いだけのような…(⌒-⌒; )

画像はないけど厨房内のレンジフード下に

チャチャっと施工( ^∀^)

この時期 建築業界は割と「お暇」なんで

現場も 「のんびり」とした雰囲気(´∀`*)

ウチの工事も「今月中までに」ってことで

余裕の工期(*≧∀≦*)

っでも早速施工・・・

ウチも割と 落ち着いてます(^◇^;)

-hide-

浜松 ステンレス

気になるお店


建築金物屋さんからSUS張りの依頼。

現場は久々浜松の街中ZAZAの1階☟



自分はよく分かんないんだけど

とっても有名なイタリアン料理レストラン・オーナーシェフ&カリスマ料理人

が手掛けるお店がオープンなそうで…(;^ω^)☟

DSC01181.jpg

店内も「ワンランク上☝」の装いで

ピザ窯なんかも本格的でイタリア製なんだとか(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

そんな中自分たちの施工場所は…

施工前☟

DSC01179.jpg

お客さんから一切見えない調理場(;^ω^)

施工後☟

DSC01182.jpg

いつものことだし別に不満はないんだけど

今回は店内のお客さんから見える場所に施工したかったなぁ

SUS カッコイイんだけどなぁ(;.:◉;.:◞౪◟;.◉;)


正直ピザという料理に特に思い入れのない自分でも

「ちょっと食べてみたい!」と思えるほど

気になるお店だったな(*゚▽゚*)

-hide-

浜松 ステンレス

清水通い


建築金物屋さんからSUS張り、巾木の施工依頼。

現場は静岡市清水区の「ピアゴ清水高橋店」の跡地☟



今度は「バロー清水高橋店」が

7月にオープンってことで その改修工事( ^∀^)

今回も店内からは ほとんど見えない

バックヤードのSUS張り(⌒-⌒; )

とはいえ それなりの物量で今週ずっと現場通い…

水曜には東名の事故渋滞にも巻き込まれたり

いろいろと苦戦したけど

工事の工程が順調らしく現場は

割と和やかだったのが救いだったな(´∀`*)

今週で8割は施工完了!

「ヤマは越えた」って感じだね(-^〇^-)

-hide-

浜松 ステンレス

L型レンジフード


建築金物屋さんからSUS張りとレンジフード制作、取付の依頼。

ってことでレンジフード制作( ^∀^)

施行日は来週なんだけど今週は他の現場で

身動きがとれないんで早めに制作☟



(メ・ん・)?これで完成?と思われるかもだけど

今回はL型の変形フードなので これで完成!

画像のように分割で製作して 連結してL型に☟

DSC01183.jpg

久々の変形フード制作で気合入ったぁぁ━(゚∀゚)━!

取り付けは来週だけどね…(⌒-⌒; )

-hide-

浜松 ステンレス

一安心


産業用台車を販売している元請さんから

食品工場に使用する「ラック(トンボラック)」の制作依頼( ^∀^)☟



今回はアーチ状の骨組みにラックとなる

L板曲げ物を溶接してるんだけど

今までも骨組みがキューブ状のラックは

何度か制作したことがあったから

なんとなく制作イメージが湧いてきたんで

最初に お話がきたとき

軽く「了解!」したんだけど…

いざ制作してみると

L板の溶接に大苦戦(;´Д`A☟

DSC01164.jpg

まさに 安請け合い状態に…・゜・(ノД`)・゜・

それでも2台目からはなんとなく要領を得て

そなんとか3台完成しました(-^〇^-)☟

DSC01175.jpg

目測を誤る割に要領を得るのが早い…

なんだかなぁって感じ(^◇^;)

なんにせよ元請けさんに迷惑がかからなくてヨカッタヨカッタヽ(;▽;)ノ

-hide-

浜松 ステンレス

偶然


厨房屋さんからSUS張りの依頼。

現場は市内で最近まで改修中だった総合病院☟



テナント工事ってことで飲食店の厨房にSUS張り( ^∀^)

残念ながら画像はないんだけど

新しくテナントが2件入るらしく

お隣のテナントは「タリーズコーヒー」だった(ノ゚ο゚)ノ 

最近の病院はテナントもお洒落系だね(n‘∀‘)η

ってことで工事は無事終了したんだけど違うことで事件が…


実はちょうど工事施工日にウチの長男クンが

学校で 口を怪我しっちゃって

現場の総合病院で ちょこっと縫うという

なんとも微妙な偶然が…(⌒-⌒; )☟

DSC01177.jpg

幸い特に大事に至ることもなく本人もケロッとしてるし

「現場から家族5人で帰宅」という

レアな経験させてもらいました…

ホント話題の尽きない我が家です(⌒-⌒; )

-hide-

浜松 ステンレス

こんなん造ってみました!


久々個人的なこと。

我が家では浜松人らしくよく餃子を食べるんだけど( ^∀^)

1食で80個近く食べる。

んで その時ホットプレートで焼くんだけど

最後にヘラで すくってお皿に移すとき

上手にひっくり返って盛り付けれないんだよね(;´Д`A

気にならない人もいるかもだけど

焼き目が見えるのと見えないとのでは

食べる時の美味しさが違うんだよねぇ。

ってことで「ホットプレート用焼き餃子ヘラ」 を自作(n‘∀‘)η

まずは板をカット☟



曲げ加工して完成☟

DSC01169.jpg

サイズや曲げ角度等は なんとなくで加工…

果たして上手くいくんでしょうか??

早速使ってみましょ☟

DSC01170.jpg

DSC01171.jpg

なんとなく上手くいきましたぁ(o^-^)

ちょっと慣れが必要かも…(;^ω^)

だけどいつもよりラクだったしキレイに盛り付けれた!

とりあえず我が家のキッチン用品として

合格出ましたぅぅ⊂´⌒⊃゚Д゚)⊃ぅぅ!!!

これから先「餃子日」増えそうな予感…(^◇^;)

-hide-

浜松 ステンレス
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR