takosute(タコステ) 2016年08月

チビフード


厨房屋さんからSUS張り&「フード継ぎ足し」の依頼。

現場は浜北区役所前の元イタリア料理店の「居抜き物件」

「居抜き」と言っても、それは厨房側の話

客席側は結構改修してる感じ(^O^)

ホントは厨房側も前面改修!といきたいとこだけどね(⌒-⌒; )

ってなわけでSUS張りは新しく付け加える厨房機器の背中面等ちょこっと施工( ^∀^)

メイン工事は既存のフードに「チビフードを継ぎ足し」☟



厨房のちょっとしたレイアウト変更で既存フードの幅が足らなくなったらしい。

こういったことって結構あるんだよね。

フード内部は☟

DSC01292.jpg

既存のフードを開口して「チビフード」を連結。

画像だと分かんないんだけど開口した端部は

怪我しないように金物で処理してます(✧≖‿ゝ≖)

-hide-

浜松 ステンレス

サイコーʅ(◔౪◔ʅ)三(ʃ◔౪◔)ʃ


先週の工事だけど「夏休み改修工事②」

建築金物屋さんからSUS張りの依頼。

現場は森町にある工場☟



夏休み中、建築関係の「工場改修」は定番だね( ^∀^)

施工場所は工場内にある社員食堂の厨房

施工後☟

DSC01287.jpg

大規模なレイアウト変更は無くて、改修というよりリニューアルって感じ。

この日は台風の影響なのか熱風吹き荒れる猛暑

極限の暑さの中での作業を覚悟してたんだけど

なんと工事現場…エアコンきいてました(*≧∀≦*)

作業もスムーズでサクッと施工。

カ・イ・テ・キ~(☝◔ ౪◔)☝

-hide-

浜松 ステンレス

夏休み改修工事


建築金物屋さんからSUS張りの依頼。

今週は大きな工場は夏休み。

ってことは改修工事の時期でもあるんだよね( ^∀^)

現場は森町にある工場☟



工場内にある休憩所の出入り口に手洗い場を新設。

そこにSUS張り&甲板の取付☟

DSC01286.jpg

蛇口の数が多いし なにより蒸し暑さに苦戦(´Д`;)

夏休み中の工事は期間も限られてるし「バタバタ感」あるわぁ

-hide-

浜松 ステンレス

正直 舐めてましたm(_ _)m


食品機械設計製作販売の元請さんから

食品工場で使用する「型」とその型を乗せる「架台」の制作依頼。

見本ということで元請けさんが持ってきた「型」&「架台」☟



こんな感じで機器の棚にセットで使用するらしい☟

DSC01278.jpg

正直製品を見たとき 製品自体に重量がないんで

「ハイハイ了解ʅ(´◔౪◔)ʃ」なんて思ってたけど

加工し始めたら…アルェースゲェムズイ(´Д`;)

と感じつつも まずは「型」を制作☟

DSC01279.jpg

思ってた以上に手間かかったぁ(;´Д`A

続いて「架台」制作☟

DSC01282.jpg

見本に合わせて「#400」研磨のアングル使用☟

DSC01283.jpg

こちらも研磨に手間かかったぁ(;´Д`A

酷暑の中での手間仕事でした(´・ω・`)

-hide-

浜松 ステンレス

シンク 修理


またまた修理の依頼。

厨房屋さんからシンク溶接修理☟



元請けさんは中古の厨房機器も扱っていて

今回は☝のような深さのある1槽シンクの修理依頼ヽ(*´∀`)ノ

施工前☟

DSC01272_20160811203937dce.jpg

パッと見は よく分かんないんだけど

R部に切れ目がある。

このくらいなら問題ないと思いきや

使用していると切れ目から水が入って

ポタポタと漏れてくるんだよね(;^ω^)

施工後☟

DSC01274_20160811203939229.jpg

R部に溶化棒を盛って溶接。

本来なら施工前と同じように

滑らかに仕上げたいとこだけど

「仕上げる=削る」ことになるんで

今回は見た目より耐久性重視で修理( ^∀^)

まぁ地味な仕事ですよ(⌒-⌒; )

-hide-

浜松 ステンレス

カゴ 修理


設備屋さんから「残菜カゴ」修理の依頼

取っ手部が変わった型のカゴ☟



施工前☟

DSC01266.jpg

取っ手と本体を繋いでいる溶接部が外れた状態。

こんだけ取っ手部が長いと どうしても負担がかかっちゃうね(⌒-⌒; )

施工後☟

DSC01269.jpg

溶接修理&なんとなく磨いときましたヽ(*´∀`)ノ

やっぱ綺麗な方がSUSっぽくていいじゃんʅ(◔౪◔ʅ)三(ʃ◔౪◔)ʃ

-hide-

浜松 ステンレス

型 修理


食品機械設計製作販売の元請さんから

製菓に使用する型の修理の依頼。

元請けさんが持ってきた型は見るからに修理が必要な状態☟



ってか☟

DSC01259.jpg

外れちゃってるし…(´Д`;)

今までどうやって使ってたんでしょ?

ってことで修理させてもらいました☟

DSC01261.jpg

歪みもバッチリヽ(*´∀`)ノ

DSC01263.jpg

そんな感じで5つ修理完了!

なんか地味な作業でした(⌒-⌒; )」

-hide-

浜松 ステンレス


沼津


TAKOSUTE in 沼津!

厨房屋さんからSUIS張り やら 金物取り付け等々の依頼。

現場は沼津駅前で改修中の飲食店



沼津の駅前は初なんだけど なかなかの賑わい( ^∀^)

何やらアニメ系で最近「アツイ」とか…(よくは知らんけど(;^ω^))

現場は4階建てのビルでメイン厨房が4階

各階にパントリーとなかなかの物量

メイン厨房☟

DSC01253.jpg

DSC01252.jpg

各階パントリー☟

DSC01255.jpg

エレベーターが動いていたとはいえ

各階へ行ったり来たりは疲れた(o´Д`)=з

各階厨房内の天井には

天井裏に埋設できなかった

ダクトが蛇のように見えていて

それを隠すカバーを制作、取付☟

DSC01249.jpg

DSC01250.jpg

DSC01247.jpg

いろんなカタチで隠蔽しときました。

ってかこれってダクト屋さんの仕事だと思うんだけど…(´Д`;)


この他にも建築金物として

上がり框や巾木、「縦見切り」など

ガッツリ施工させてもらいました(^-^)

今回現場が沼津ってことで

往復5時間の移動になるんで泊まりで施工。

夜は呑み行けるし たまには( ・∀・) イイネ!

-hide-

浜松 ステンレス
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR