takosute(タコステ) 2016年11月

半分半分


先日 食品機械設計製作販売の元請さんから

依頼された機械部品改良の続編。

実は依頼当初から同様のサイズで同じ加工を頼まれてたんだけど

因みに前回はこんなかんじの加工品☟

DSC01427.jpg

微妙な形と取り外すための細工に苦労したんだよね(⌒-⌒; )

全く同じサイズということで安心していたんだけど

いざ元請さんが持ってきたモノを見て

(メ・ん・)?…何かが違う…いや 明らかに格子の数が多い!

確かに全体サイズは同じだけど

これでは手間が1.5倍じゃん( ;∀;) なんて思いつつも制作☟

DSC01430.jpg

さらに後方部のガードも制作して☟

DSC01433.jpg

360度ガッチリガード☟

DSC01434.jpg

これにて とりあえずは制作終了!

次回はどんな難題が来るのか「怖さ」半分「楽しさ」半分( ̄ー ̄)

-hide-

浜松 ステンレス

休んでいる間に…


建築金物屋さんからSUS張りの依頼。

現場は市内街中の現場☟



工期が かつてないほど短いらしく

元請さんからは各種職人が入り乱れる中での

作業を覚悟してほしいとのこと( ̄▽ ̄;)

正直そんなバタバタした中での作業はムリなので

お昼休み中にサクッと施工!

さすがに1時間では完了しなかったけど

なんとか お互いに迷惑がかからず作業完了( ^∀^)

頼みますよホントに!

-hide-

浜松 ステンレス

気にしない 気にしない (=´∀`)


建築金物屋さんから鉄板張りの依頼。

磐田市内で飲食店に改修中の現場☟



施工前☟

DSC01413.jpg

画像に写っている壁面を最終的には

マグネットが付くようにしたいらしい。

なんでも大きな地図を貼り付けるとか…( ゚∀ ゚)

施工後☟

DSC01416.jpg

できれば強力にマグネットを付けたいってことだけど

あまり厚すぎても…正直重いんで(⌒-⌒; )

1.2㎜のボンデ鋼板を使用。


その他にも下地用に1.6㎜の鉄板を取り付け

施工前☟

DSC01421.jpg

施工後☟

DSC01424.jpg

後日SUS張りなんかもちょこっとあるんだけど

今回は下地用の鉄板取り付けだったんで

多少の汚れや傷なんかも気にせず施工できて

気が楽だったわぁヽ(*´∀`)ノ

そのぶん重かったけどね( ̄▽ ̄;)

-hide-

浜松 ステンレス

部品改良


食品機械設計製作販売の元請さんから

機械部品の改良的依頼( ゚∀ ゚)

元請けさんが持ってきた部品☟

DSC01403.jpg

業務用ミキサーの保護金物なんだけど

まずは材料(粉系)の投入口を広げて欲しい。

ふむふむ。それはOK。

次に機械が作動するときに、格子状の隙間から粉が

舞い上がるらしいく、取り外し可能な板状のカバーを制作して欲しいとのこと。

ふむふむ。…んっ…どうやって?どういった構造?

「それは任した!」だって

でたよでたよ。正直仕事を受ける前から若干アヤシイ気はしてましたよ。

電話口で曖昧に「ちょっと造ってほしいモノがある」なんて言われてたし( ̄▽ ̄;)

なんて いつまでも嘆いてはいられないんで

いろいろと試行錯誤☟

DSC01402.jpg

「試作品を作って、微妙にサイズ変えて」を何度か繰り返して…

正直こういった仕事、嫌いじゃないんだよね(⌒-⌒; )

ネクラなのでしょうか(;^_^A

ってことでまずは投入口加工☟

DSC01410.jpg

パッと見よくわからないけど投入口広がってます。

熟考した結果、「カバー」取り付け用のプレートを溶接。

そして「カバー」装着☟

DSC01412.jpg

ドンピシャとはいかないものの なんとか完成(*´∀`*)

元請けさんにも「オオォォォ-いいねぇ!」と言ってもらいました!

(`・∀・)ノイェ-イ!

-hide-

浜松 ステンレス

奇抜


厨房屋さんから飲食店のトイレの水栓台制作の依頼。

さすが厨房屋さん!明らかに建築金物的依頼なのだけど

こんな仕事も受けちゃうんだね(⌒-⌒; )

加工場に来るなり水栓金具を見せてきたはいいけど☟



って何この水栓金具!?(@_@;)

メーカーさんもなんというか…奇抜なデザイン…

さらに商品名が…( ̄▽ ̄;)

元請けさん曰く「面白いかなぁと思って」だって…

この水栓金具に木製の台 じゃぁ合わないってことで SUS製に。

打ち合わせの結果こんな感じに☟

DSC01407.jpg

水栓金具が異常に重量があったんで

負けないように厚さ2㎜で制作。

背中にSUS板☟

DSC01406.jpg

合わせて☟

DSC01405.jpg

こんな感じに取り付け予定( ^∀^)

製品見て 元請けさん「いいねぇ!でも おもてぇ┗(;´Д`)┛」と苦笑い。

とは言いつつも お店のトイレでこんな 水栓金具

設置されてたら なんかイイよね!

と2人でヘンに納得し合ってたっけ(*´∀`*)

-hide-

浜松 ステンレス

掛川




厨房屋さんからSUS張り、建築金物制作、取付の依頼。

現場は掛川駅周辺で改修中の居酒屋さん☟



掛川駅周辺のお仕事って初めてなんだけど

そこそこ新しい建物もあるけど、ちょこっと歩けば田舎で

自分結構好きかも(*´∀`*)


厨房SUS張り☟

DSC01388.jpg

相変わらずのレンジフードの下と水廻りのみ…(;_;)


厨房内のカウンターSUS巻き

施工前☟

DSC01390.jpg

施工後☟

DSC01396.jpg

斜めになっているところが難しいんだよねぇ

今回ちょっとクリアランスとりすぎちゃった(⌒-⌒; )

店内の上がり框

施工前☟

DSC01397.jpg
 
画像分かりづらいんだけど木で下地が組まれてる

施工後☟

DSC01398.jpg
 
そこにSUSフラットバーを取り付け


座敷部屋への上がり框にも同じように取り付け☟

DSC01399.jpg

こんな感じ☟

DSC01400.jpg
 
後日エントランスホールの巾木なんかもSUSで取り付け予定( ^∀^)

-hide-

浜松 ステンレス

早くも…


建築金物屋さんからSUS張りの依頼。

現場は磐田市内に建設中の保育園☟



来年度に開園ってことで

見たところ本体工事は8割方完了している感じで

現場はのんびりとした雰囲気( ^∀^)

みんな このくらいの工期で工事してくれれば

ちょっとしたアクシデントにも対応できるし

イイモノができると思うんだけど

いろんな諸事情でそうもいかないんだろうね…( ̄▽ ̄;)


厨房内のSUS張り☟

DSC01383.jpg
 
あまり本格的な調理をしないらしく

建物の割に小さな厨房だったけど

久々に四方床から天井までALL SUS張りで

ガッツリ施工させてもらいましたヽ(*´∀`)ノ

保育園や幼稚園等の現場っていうと

なんだか年明けから年度末の

あのバタバタ感が早くも頭によぎって

かるく目眩したゎ(´-ω-`)

-hide-

浜松 ステンレス

感心する


建築金物屋さんから住宅用レンジフード制作の依頼。

加工場に入ってくるなり「これと同じの作って!」と元請けさん☟



板厚的にもサイズ的にも明らかに業務用ではないし

「どこの?」と聞いたら、市内の団地で使用されていたってことで

「メーカーさんに問い合わせれば どう?」と問うてみたら

「そう思うよね。聞いてみたら古すぎて製造していない」らしい(⌒-⌒; )

ってことなら制作頑張ります☟(-o-)/

DSC01378.jpg

DSC01381.jpg

何十年前に制作されたか分かんないけど

見本が思った以上に上手に制作されていて

「当時の職人スゲェな!」と改めて感心( ゚∀ ゚)

-hide-

浜松 ステンレス

一緒でいいじゃん!


建築金物屋さんから「残菜カゴ」制作の依頼。

最近なんだか 「カゴ」の制作が多いような…

意外と めんどっちぃんだよね( ̄▽ ̄;)

と思いつつ まずは丸棒を切断☟



箱状に溶接して とりあえず完成☟

DSC01370.jpg

依頼は4ヶだったんで制作したんだけど☟

DSC01371.jpg

元請けさんがちょっと「こだわり派」で

寸法が4ヶとも1ミリ違いだったりして…

1、2ミリの誤差なんて測り方次第で違ってくるし

「全部同じサイズにしてよ!」とも言えず…

「これは自分に対する挑戦じゃぁ!」と思い

気合で1ミリ違いのサイズ違いで制作したやりましたゎლ(◉◞౪◟◉ )ლ

でもこのあと 金網屋さんで網を張ってもらうんだけど

1ミリぐらいの誤差でちゃうんだろうなぁ(⌒-⌒; )

-hide-

浜松 ステンレス
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR