takosute(タコステ) 2016年12月

2016 ラスト


建築金物屋さんから厨房SUS張りの依頼。

現場は市内東区で建設中の保育園の現場☟



今年中に施工して欲しいとは言いつつも

工事の進捗状況が芳しくないらしく

現場はバタバタ(⌒-⌒; )

施工している最中に「忘れてた」とか言いつつ

新たに壁ができるとか、ありえない中

なんとか作業終了☟

DSC01477.jpg

DSC01478.jpg

なかなかのボリュームでしたヽ(*´∀`)ノ

これにて今年の お仕事は終了!

大きな怪我もなく無事に仕事納めができましたー(*´∀`*)

来年も年初めからバタつきそうなんで

年末年始あまりハメ外さないようにしなきゃ(;^ω^)

-hide-

浜松 ステンレス

たのんます。


知り合いの建築屋さんからSUS板金加工の依頼。

工場移設工事を請け負っているらしく

そこの工場扇の「油受け」を制作(^-^)

それはいいのだけど…図がラフすぎ!☟



とりあえず「すぐにでもほしい!」ってことで

ある材料で制作開始☟

DSC01468.jpg

制作しやすいように若干形状を変えて加工。

ハイ完成(´∀`)☟

DSC01469.jpg

廃油口も今ある材料(丸パイプ)を加工☟

DSC01470.jpg

元請さんの方でホースを接続してもらいます(n‘∀‘)η

ってことで4ヶ制作☟

DSC01471.jpg

年末こういったバタバタってあるんだよねぇ(⌒-⌒; )

っというより もうありませんように(;´Д`A

-hide-

浜松 ステンレス

夜間工事


建築金物屋さんからSUS張りの依頼。

と言っても昼間ではなくて久々夜間工事(。-∀-)

現場は市内の総合病院の厨房☟



患者さんの夕食下膳後~朝食準備の間に工事ってことで

当然 厨房機器が設置された状態での施工で

作業しづらいのなんの…(; ̄ェ ̄)

1日目に頑張ったんで なんとか2日で完了(´∀`)

工事としてはウチ以外にも改修工事箇所があるらしく

そちらの職人さんは数日現場に入っているらしく

ウチが工事完了したときは連日の夜間工事で

疲労感ハンパない感じだった…

年末に これはキツいよね(⌒-⌒; )

-hide-

浜松 ステンレス


久々「新作」のお知らせ( ^∀^)

今年最初で最後のイベントも終わり来年の参戦に向けて

いろいろと作戦を練っているんだけど

新作として「SUSRAI×緑」をテーマに創作。

今まで異種との交わりをある意味拒んできたんだけど

この前のイベント時に、その変な拘りが消えて

一気に創作しまくりヽ(*´∀`)ノ

ってことで創ってみました☟

IMG_8263[1]_convert_20161220154030

自分で言うのもなんだけど…イイ感じ(๑≧౪≦)

といより異種との交わりが すごい新鮮!

見た目にもダイレクトに伝わる気がするし

まだまだ掘り下げていけそうな予感(´∀`)

今までの作品も微妙にマイナーチェンジしたり

新たに創作したり来年に向けて とりあえず やる気満々ლ(◉◞౪◟◉ )ლ

-hide-

浜松 ステンレス

さぶぃ((´д`))


ちょっとした知り合いからの金物依頼。

1Fが店舗で2Fが住宅の現場☟



2Fへの外階段正面右側の手すり部分に注目☟

DSC01458.jpg

なんでも十年近く前、元々L字だった階段を真っ直ぐに改修した時

SUSの手すり部分を ぶった切ったらしく その処理部分が劣化してきた感じ。

とりあえず「なんとか処理して欲しい」ってことで

既存の手すりに被せるようにSUS金物を取り付け( ^∀^)

施工前☟

DSC01459.jpg

施工後☟

DSC01463.jpg

施工時間は さほどかからなかったものの

やっぱ外の作業は寒い~{{ (>_<) }}

-hide-

浜松 ステンレス

はいはい了解


建築金物屋さんからレンジフード取り付けの依頼。

現場は市内中区で建設中のコンビニ☟



コンビニに設置するレンジフードは建築とは別途で

コンビニ会社からの支給品なので

今回のように取り付けのみの作業なんだよね( ^∀^)

ってことで取り付け完了☟

DSC01456.jpg

実は今までに同様の施工を5、6回程させてもらっていて

最初は慣れない作業に四苦八苦したけれど

最近では「はいはい了解」ってな感じで

サクッと施工できるようになったんだよねヽ( ̄▽ ̄)ノ

おそらくコンビニってこういった別途発注工事が多いんだろうなぁ…

-hide-

浜松 ステンレス

いかほど~


建築金物屋さんから「残菜カゴ」制作の依頼。

今年はなんだか「カゴ」制作 当たり年。

当たりとかじゃないんだけどね(⌒-⌒; )

まずは丸棒をカット☟



溶接して☟

DSC01443.jpg

箱完成☟

DSC01444.jpg


DSC01445.jpg

微妙に(数ミリ単位)サイズ違いでイヤラシイ感じ(。-∀-)

金網屋さんで網を張ってもらって完成☟

DSC01454.jpg

ふと今回の「件名」を見たら 同じお客さんに

先月も4ヶ制作してるんですけどっ!

ホントどんだけ~ʅ(;´◔౪◔;)ʃ

-hide-

浜松 ステンレス

ふつふつ


「マークイズ静岡 クリスマスマーケット」参戦してきました!

ショッピングモール内という異色な参戦の結果は

大苦戦でした( ;∀;)

年末ということもあって お客さんの数は多かったと思うけど

クラフト作品を求めている人は・・・・(;´Д`A

そんな中でも寄ってくれた方や購入してくださった方に感謝です(=^0^=)

関係者の方もお疲れ様でしたm(__)m



2016年最初で最後のイベントで「大コケ」と思いきや

今回の大苦戦参戦で自分としては

ちょっと思うとこがあって 次回の参戦の意欲が

ふつふつと  キタ━(゚∀゚)━!

「まさに未意味な参戦などない!」だね(^-^)

来年はリニューアルした「TAKOSUTE」に乞うご期待!

-hide-

浜松 ステンレス

今年最初で最後


久々クラフトの話。

っていうか今年最初で最後のイベント参戦です!

今年はクラフト活動完全休養のつもりだったんだけど

先月始め 去年参戦した「清水アート・クラフトフェア」で知り合った

イベント企画会社の方に誘われて

「マークイズ静岡 クリスマスマーケット」

http://www.mec-markis.jp/shizuoka/

に参戦することに決定ヽ(*´∀`)ノ

実は今までにも2回程他のイベントに誘ってもらっていたんだけど

お断りしてたんだよね(⌒-⌒; )

「三顧の礼」って言葉にもあるように

さすがに今回参戦させてもらうことにしました(=´∀`)

場所は「マークイズ静岡」の1Fインフォメーション付近です。

ぶっちゃけショッピングセンター内という想像のつかない

戦場での初参戦で どんな感じになるのか楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

-hide-

浜松 ステンレス

takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR