takosute(タコステ) 2017年05月

特寸作業台


産業用台車を販売している元請さんから

「作業台」制作の依頼。

「Nキャリ」以外の発注品は基本一点モノのオリジナルがほとんどで

毎回ミスしないように細心の注意が必要で

気を使うんだよねぇ(;^ω^)

まぁウチにくる仕事は現場も含めて

そんな仕事ばっかりだけどね(;´∀`)

ってことで慎重にフレームと天板のパーツを制作⇓



アングル(2.0t×40×40)でフレーム部を制作⇓

DSC01711.jpg

サイズはW1800×D400×H1000

天板を取り付けて完成⇓

DSC01712.jpg

アジャスト部⇓

DSC01713.jpg

元請けさんも何に使用するのか詳細は不明だけど

「作業台の高さを100ミリ程上下できるようにしたい」とのことで

ネジ山の長いアジャストボルトを使用ヽ(^。^)ノ

そういった要望の依頼をあまりうけたことがないだけに

何に使用するか気になるし

何よりオリジナルモノは良い経験になるから

ありがたいよね(●´ω`●)

-hide-

浜松 ステンレス

ベストです!


産業用台車を販売している元請さんから

「Nキャリ」制作の依頼。

先日「大量発注あるかも」的な感じで

期待していたのだけど、サイズ違いで10台、5台の制作依頼(=^・^=)

さすが元請けさん!期待を裏切らないわぁლ(´ڡ`ლ)

多量発注に期待はしているものの

正直今回ぐらいの物量がベストなんだよねぇ(;^ω^)⇓



重ねて並べてみると⇓

DSC01706.jpg

省スペースに収めることができできて

まさにN型の本領発揮!

毎月このくらい定期的に発注あると嬉しいんだけど

そうは上手くいかないよね(;´∀`)

-hide-

浜松 ステンレス

久々参戦結果


「まるたま市」参戦報告^m^

新しい什器、新作、さらにクラフトイベントは

1年半ぶりってことでオドオド参戦(;´∀`)

ハイッこんな感じ⇓

IMG_9254[1]_convert_20170523212121

2日間「真夏を思わせるほどの暑さ」らしかったけど

出店会場がビル内だったんでエアコンバンバン!

屋外会場の出展者さんが「ここはいいねぇ」って

うらやましがるほど(●´ω`●)

いやぁ快適にすごせましたヽ(^。^)ノ

2年ぶりの「まるたま市」は若干イメージが変わったものの

楽しい時間を過ごすことが出来ましたー(=^・^=)

購入してくださった方、寄っていただいた方

ありがとうございました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


上の階にいた気になった作家さん⇓

IMG_9252[1]_convert_20170523212243

作品見た瞬間「イッちゃってるわぁ」と絶句。

作家さんも作品同様面白い方で

あまり過激じゃない作品を購入させてもらいました(;^ω^)

新しい出会いや本職に繋がりそうな話など

イベント参戦は「何かとあるなぁ」と実感。

さて次の参戦はいつになるかな(*´ω`)┛

-hide-

浜松 ステンレス

3時間弱


建築金物やさんからSUS張りの依頼。

現場は先月「吊り棒工事」を施工した豊田市の現場⇓




DSC01702.jpg

先月来たときは 屋根がなくて青空が見えていた店内も

建築工事はほとんど終了の様子(^∇^)ノ

今回は建物内各所にSUS張り

入り口カウンターの裏⇓

DSC01701.jpg

トイレ掃除用具室の巾木⇓

DSC01700.jpg

厨房洗浄機付近の巾木⇓

DSC01699.jpg

厨房レンジフード下⇓

DSC01698.jpg

SUSの養生が壁の色と似ていてよく分からないけど

バッチリと施工(*・`ω´・)ゞ

往復で3時間弱かかるだけに

もうちょっとボリュームあると嬉しいんだけどね(;´∀`)

-hide-

浜松 ステンレス

結果が気になる(ΦωΦ)


空調設備屋さんから「フィルター枠」製作依頼。

詳細はよく分からないんだけど(^_^;)

天井の埋込型エアコンにフィルターを取り付けたいらしく

その枠をオリジナルで制作☟



真ん中の格子状のところにフィルターを設置して

四隅に開けた穴で天井から吊る予定。

どこで使用するのかわからないけど

相当ホコリ等がヒドイ環境なんだろうか(・・?

ぜひ設置後の結果を聞いて今後に生かせればいいな(・∀・)


最近週末の「まるたま市」にむけて、夜な夜な準備中。

久々イベント楽しみ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

-hide-

浜松 ステンレス

今後に期待((o(´∀`)o))ワクワク


産業用台車を販売している元請さんから

「Nキャリ」制作の依頼。

「Nキャリ」は定番台車で形が「N型」

なので未使用時には重ねて置いとくことができる

省スペースな製品\(^o^)/⇓



でも今回はなんと一台のみ!

「それじゃ意味ないじゃ~ん」と思いつつも

元請けさん曰く「今回はユーザーさんが試しに購入らしい」的な

発言してたんで高評価からの大量発注に期待!(`・ω・´)ゞ

-hide-

浜松 ステンレス

「まるたま市」参戦!


今年初めてのクラフトイベントの話!

浜松市街地で開催される「第9回まるたま市」に参戦決定!

今年は精力的にイベント参戦したいと思っていたんだけど

本職が不規則なこともあって、イベントエントリーがためらいがちに…(^◇^;)

それでもさすがに地元イベントだし過去に2回程参戦させてもらっている「まるたま市」に

エントリーさせてもらったら、めでたく参戦決定しました(*´∀`*)

ひとまずスタートラインに立ててよかったぁ(*^_^*)

ってなわけで例のごとく?参戦に向けて新たな什器を制作。

そこは「参戦に向けて新作の創作」だろっ!と

自分でツッコミを入れたくなるけど

什器を制作するのも新作創造するのと同じくらい

楽しいんだよねぇヽ(*´∀`)ノ


とりあえず去年「陶芸仲間」が使用していた

「什器」を真似て制作☟



SUSのフラットバーと丸棒で什器のフレームを制作

棚板を隙間に通して完成☟

DSC01660.jpg

「お仲間さん」なんでもネット上で購入したらしいんだけど

単純設計でコンパクトに持ち運べるし実に機能的。

同製品を他のクリエイターさんも使用しているとか。

いやぁみんな「いい製品」考えるわぁ(*゚Q゚*)

DSC01661.jpg

せっかくなんでオリジナリティ出すために

棚板は最近覚えた「エイジング塗装」、

それとワンポイントに「TAKOSUTE」の銅板プレート( ^∀^)

その他にもイロイロと什器を制作中。

本番に間に合うのかな(;´Д`A

ってか今回什器にチカラ入りまくってます!

-hide-

浜松 ステンレス

封印!


建築金物屋さんからSUS張りの依頼。

現場は市内西区の製造工場☟



いろいろと改修をしているらしいんだけど

ウチの施工箇所は2F食堂のキッチン☟

DSC01677.jpg

一瞬「平日に改修工事しちゃってイイの?」

って思ったけど、GWに入っているらしく

機械も動いてなければ工場関係の方も

数人見かけるぐらい(⌒-⌒; )

個人的に大型連休ってものを経験したことがないんで

ちょっと憧れるわぁ(´≝◞⊖◟≝`)


施工前☟

DSC01676.jpg

工場自体が年季が入っているってこともあるけど

壁の油汚れがハンパなかった(ノ゚ο゚)ノ

SUS張りする箇所以外は白ペンキ仕上げしてあるから

余計に目立つよね(^◇^;)

施工後☟

DSC01680.jpg

まさに「封印!!」ってな感じ(*´∀`*)

まさかSUSの裏側が油まみれだとは

誰が見ても思うまいლ(◉◞౪◟◉ )ლ

-hide-

ステンレス 浜松
takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR