takosute(タコステ) カラーステンレス

カラーステンレス

建築金物屋さんからの制作依頼

元請けさんウチの工場くるなり

「これで面台造って!」と一言

パッと見「カラー鋼板」かぁ‥と思いきや

材料に「ステンレス」の文字発見!Σ(゚д゚;)

DSC00290.jpg

思わず元請けさんに「ナニコレ??」と問いただすと

「えっカラーステンレスじゃん。あれっ知らない??」と一言

マジで!((;゚Д゚)オレシラナイ

なんでも「建築板金屋さん」ではお馴染みらしく

住宅なんかの水切り(基礎と外壁の間によくあるヤツ)に

使用するらしい。確かにウチの自宅にも

ブロンズカラーの水切りが使われてる。

勝手だけど てっきりあれは「カラー鋼板」

だと思い込んでた(⌒-⌒; )

まさかSUSだったとは知らんかった(。-∀-)

気を取り直して製作開始。

元請けさんは厚みが0.35㎜と薄いし

「カラーSUS」だから角の溶接はしなくていいよ

って言われたけど

自分の性格上 試さずにはいられない( ´;゚;ё;゚;)

ってことで端材で試しに溶接☟

DSC00293.jpg

うむっ確かに薄くて難しいし

塗料部分が焼けちゃって上手くいかない‥

でも 不可能ではないかな‥‥

今回は材料も限られてるし無理する仕事じゃないんで

言われた通り無難に製作☟

DSC00292.jpg

それにしても初めて扱う材料ってなんかワクワクするよね

ってこの発言ちょっと「ヤバイか??」

-hide-

浜松 ステンレス

コメントの投稿

非公開コメント

takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR