takosute(タコステ) 御札

御札

先日 久々に義父と呑んでいた時に
『鞴(ふいご)祭りはやった?』と質問された!
『ナンデスカ?フイゴマツリ??』(・ω・)
話を聞くに、『鞴(ふいご)祭り』とは鋳物師や鍛冶屋等
ふいごを使って仕事をする職人が神を祭り、ふいごを清めて祝う行事らしい。
すなわち『火』を扱う職人はやらなきゃならんってことか?!
普段溶接をやっている身としてこの常識を知らないとは
かなりの衝撃事実!((;゚Д゚)オレシラナイ
さらに神は神でも火の神様を祀るらしく
「それってどこ行けばいいの?」の質問に
呆れたように『火の神様といえば秋葉山だろ!』と一喝!
とくに気にしたことはなかったけど、そういえば地元浜松に秋葉山って確かにある(゚д゚)
近くてラッキーだなぁなんて思って、何気なくネットで調べてみると…
なんと約1300年近く昔から存在する由緒正しき神社じゃないの!(゚o゚;
さらに全国にある秋葉山の総本宮がここらしい!
東京秋葉原の由来も秋葉山からきているっていうから
さらに衝撃!Σ(゚д゚lll)
こんな近くに『BIG GOT』がいることも知らず日々仕事をしていたなんて
オレって( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
と思いつつ 御札購入してまいりました!
IMG_6694_convert_20121118204940.jpg
いろいろ調べた結果加工場の上座に祀ることに決定!
埃等で御札が汚れないようにアクリル板を使用(^-^)
明日の朝すぐに祀ることにしよう!
これでちょこっとした火傷なんかもなくなるかも(´∀`*)
なわけないかぁ(; ̄ェ ̄)
-hide-

浜松 ステンレス

コメントの投稿

非公開コメント

takosuteカウンター
ようこそ あなたは
プロフィール

takosute

Author:takosute
ニックネーム hide
性別     男性
血液型     O型
出身地    静岡県 
ブログに書いていること 
主にステンレス関係

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR